2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひとこと通信欄

  • (2017/4/29朝) そして、3月に続いて4月もまた、溶けるようにして消え去って行くのであった…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« (海辺にて)(01) | トップページ | (海辺にて)(03) »

(海辺にて)(02)

「かあさま・・・この海・・・!」
 海は、見慣れた青緑色ではなかった。海は、嵐の時のように紫にたそがれ――しかし、とても静かだった。
「そうね。海が、とてもきれい」
「・・・うん。でも」
 王子は母親ゆずりのつややかな髪を風に吹かせて、
「でもかあさま、ぼくはね」
「いつもの青い海のほうが好き?」
「うん」
「かあさまもよ」
 王子は母親を見上げて笑った。王妃も笑顔を返した。
「ゼラルド、月の女神の印はきちんと切れるようになった?」
「うん、見ててね」
 王子は神妙な可愛らしい顔をして、ゆっくりと月の女神の印を切ってみせた。速度は遅かったけれど、完璧な形をしていた。
「とてもきれいだわ。もう、とうさまにも負けないわね」
「ほんとう?」
 誉めてもらって、嬉しそうにする。
「太陽神の印は教えてもらった?」
「ううん。ぼくは月の女神の力を使うんだよ、かあさま」
「そのうちに、太陽神の印も教えてもらってね」
 王妃は砂浜に膝をついてかがむと、王子の小さな両手を取って、しばらく目を閉じていたが、
「いいこと、すこし、じっとしていてね」
そう言って、何か聖句をつぶやいた。そして――
 ――王妃の体は、徐々に、金色の光に包まれていった。まばゆいばかりの光は、つながっている手と手を伝い、驚いて立ちすくんでいる王子をも包みこんだ。優しくあたたかい光の流れ。――どれほどの時間が経ったものか、気がつくと、金色の光は消え去っていた。

 

人気ブログランキングへ

« (海辺にて)(01) | トップページ | (海辺にて)(03) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/50526187

この記事へのトラックバック一覧です: (海辺にて)(02):

« (海辺にて)(01) | トップページ | (海辺にて)(03) »