2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/26夜) 「火の鳥」は、早割を使って、のんびりと印刷をお願いしたので、出来上がりは7/15頃です。オフセット印刷です。綺麗に刷れるといいな~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 作者より:(雪) | トップページ | 予告:「訪問者」 »

作者より:全体の構成について

次のお話に取りかかっていますが、もう少し時間をください。
でも、せっかく見に来てくださる方がいるのだから、たまには何か更新したい・・・。

ということで、今日は、この一連の物語の全体構成について、ちょこっと書いてみます。

いつも時系列を無視して、書ける話から先に書いていますが、主人公たちの旅は、実は、
春に始まり翌春に終わる、約1年間の旅です。
- プロローグは、既に公開している「始まりの物語」。
- 本編が始まったら、旅に出る前のお話は三つ(予定)。
- メインの、旅の道中のお話は、いつものノリで色々。1年分。
- 旅の帰り道のお話は三つ(予定)。
- 最後にエピローグを付けて、おしまい。
・・・という構想になっています。

いま準備している話は、旅立ち前の3篇のうちの2篇め。
フルート&セレンと、ゼラルドが出会う話です。

その話が終わったら、次は最近出番のないフィリシアの話にしようかと。
なるべく登場人物に偏りがないようにと思いながら書いていますが、もし、ごひいきの誰かの出番が少なければ、コメント等で催促してみてくださいね。

人気ブログランキングへ

« 作者より:(雪) | トップページ | 予告:「訪問者」 »

コメント

どうもこんにちは、雪村さん。芝臣です。

昨日はもしかしたら失礼なことを書いてしまったのではないかと、やや気になっています。
というのは、この「全体の構成について」をいま、知って、雪村さんが明確な構想をもって作品全体を考えておられることを知ったからです。

読めば、これは(幼きもの)などの番外編も含めれば、相当な大長編で、それをある程度、流れとして考えておられたことは、正直、予想しておらず、まったく無礼の極みでした。どうかお許しください。

しかし、それはそれとして、そう考えると、フルートたちの道中記はまだまだこれからのようで、先が非常に楽しみです。なかには派手なチャンバラ(決闘?)などがあればいうことなしですね。前にお話があったセレンの人斬りに関する暗い過去(?)も興味深いですし、楽しみは尽きません。

あと、昨日は私の体調を気遣ってくださって、大変感激しました。できるだけ無理せず、休み休み、前に進んでいきたいと思います。

見当はずれなことを書いて、雪村さんをご不快にさせてしまわぬよう、よく注意してコメントも書いていきたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうも失礼しました。
それでは、また。

芝臣さん、こんにちは。雪村です。

ええと、ものを書く人はみんな、一番自分に合ったスタイルで書いているのだと思いますから、
それに、どんな執筆スタイルであれ浮き沈みはあって、そこに優劣はないのだと思いますから、
そこはみんなお互いに尊重しましょうよ、ってことでconfident

旅の期間が約一年、という設定は、短いようで、長いようで、やっぱり短いです。
作者としては、もっと何年も旅していてほしいような気も…。
いえ、作者だから、いざとなれば、どうにでも出来るはずなんですがcoldsweats01

いろいろ書く中には、お気に召さない話もあるでしょうが、そのへんは他のひと向けと思って、適当に流していただけると助かりますsweat02
一つでも二つでも、お気に召す話を増やして行けたらいいなあと思います。
真摯にマイペースで頑張りますので、よろしくお願いいたしますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/54159384

この記事へのトラックバック一覧です: 作者より:全体の構成について:

« 作者より:(雪) | トップページ | 予告:「訪問者」 »