2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/26夜) 「火の鳥」は、早割を使って、のんびりと印刷をお願いしたので、出来上がりは7/15頃です。オフセット印刷です。綺麗に刷れるといいな~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:(跳ぶ) | トップページ | (跳ぶ)(02) »

(跳ぶ)(01)

 ある晴れた日の昼下がり。
 少し空き時間が出来たので、少年は屋敷を出て街へ行き、広場をのぞいてみた。すると、そこでは同年代の友人たちが、何やらおかしなことをやっていた。一定の間隔を空けて並びながら、膝は伸ばして、腰を折り曲げて、頭は引っ込めて・・・。
「あれ、セレン? 久しぶり」
 見つけてくれたのは、端っこに立っていたルークだった。
「ルーク。みんな何やってるの」
「これから馬跳び。広場を端から端まで跳んで行こうって。混ざる?」
「馬跳びって何?」
「知らないのか。ええと・・・ティム、ちょっと来て」
 ルークは近くの少年を手招きして、
「セレンが馬跳び知らないんだって。見本に馬やってくれる? セレンはちょっと離れて」
 ティムは素直に、腰を曲げて手を膝に当て、頭を引っ込める。セレンは後ろに数歩あとずさった。
「よし。見てろよ、馬の背中に、こう手をついて、こう跳んで」
 ルークはティムをひょいと跳び越えてみせ、
「並んでる馬を全部跳び終わったら、今度は自分が馬になるんだ」
 言いながら、ティムと同じように馬の姿勢になる。
 今度はティムが体を起して、ルークの背中の上を跳び越えた。
「どう、わかった?」
「・・・うん、たぶん」
 セレンは目をぱちくりさせた。わかったけど、これって、要するに・・・ルークの上を――身分を隠した王子殿下の頭の上を、みんなが跳び越えることにならないか?
「じゃ、試しに跳んでみろよ」
といって、ルークはセレンの前で馬になった。
「え・・・う、うん」
 セレンはおそるおそる、ルークの背中に手をついた。あたたかい。当たり前か。
「勢いつけて。跳んでみな」
「うん」
 セレンは腹をくくった。ぐっとルークの背を押して、跳び越えた。難しいことなんて何もなかったけれど、なんだか頭がくらくらする気持ちがした。ああ、この国の王子殿下の上を跳び越えてしまった・・・。
 ルークは気にするふうもなく体を起こして、
「そ。簡単だろ? じゃ、馬になってみ。あー、それでいいんだけど・・・」
 ルークは手を伸ばして、流れ落ちるセレンの長い髪を掬い取った。
「この髪、なんとかならないか?」
「あ、そうか」
 背中まである月色の長い髪は、たしかに邪魔だ。セレンは髪を束ねて持って、
「片手で押さえてればいいかな? 今度、切って来るね」
 ルークはぎょっとした顔をした。
「えっ! 俺、そんなつもりじゃ」
「あたし、編んだげようか」
と言ってくれたのは、馬跳びに参加しない女の子たちを代表したエリナだった。最近少し大人びて綺麗になったエリナは、雑貨屋の娘だ。
「ね、ひとつにまとめて、三つ編みにしたらいいと思う。どう?」
「三つ編み・・・なんだか格好悪いけど、仕方ないか。お願いしていい?」
「うん! やった! あたし、セレンの髪、一度編んでみたかったんだ。きらきらして、さらっさらの髪」
 言いながら、エリナはセレンの髪を手で梳いて、手早く三つ編みに編んでくれた。
「できたよ。カッコ悪くなんてないよ」
「じゃ、始めるぞー!」
 ルークは陽気に大声を張り上げる。
「途中で怒られたら、解散して鬼ごっこなー!」

人気ブログランキングへ

« 予告:(跳ぶ) | トップページ | (跳ぶ)(02) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/55182415

この記事へのトラックバック一覧です: (跳ぶ)(01):

« 予告:(跳ぶ) | トップページ | (跳ぶ)(02) »