2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひとこと通信欄

  • (2017/4/23夜) お話もだけど、読みやすさとか、投稿サイトの使い方とか、いろいろ考え中。でも、ブログでの公開は、なくさないからね。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 救出の報酬(03) | トップページ | 救出の報酬(05) »

救出の報酬(04)

 セレンが抜剣して踏み込むと同時に、中で待ち伏せていた賊どもが、わらわらと斬りかかって来た。が、セレンが剣を合わせると、みな、2合ともたず、剣を取り落とし、腕を押さえて、あとじさる。ひとり、ふたり、3人、4人、5人。
「なんだよ、こいつ・・・」
 はいはい、どうせ見かけと違いますよ。というより、君たちは弱すぎ。気楽でいいけど。
「おい、相手はひとりだぞ! 何やってる!」
 後ろのほうから出て来た賊どもが、さらに斬りかかって来るが、数を頼もうという割に、まるで連携がなっていない。それぞれ、やはり2合ともたずに、剣を取り落として呻き声をあげる。6人、7人、8人、9人、10人。数だけ集めたって、駄目なものは駄目だ。
「ねえ、君たち、おかしらが逃げようとしているけど、いいの?」
「なんだと」
 男たちは振り返り、裏口から逃げようとしていた女を捕まえた。
「おい、逃げるなよ、ミーナ! 楽な仕事だって言ったの、あんただろ」
「ちょ、離しなさいよ、ばか!」
「その女性をこちらに引き渡してくれたら、君たちは逃げていいよ」
 男たちはミーナをセレンのほうにドンと押しやり、先を争うようにして裏口から逃げて行った。ミーナはたたらを踏んだ――が、両手で腰の左右から、それぞれ棒のようなものを引き抜き、チャッと刃を振り出して、見慣れない車輪のような形の武器をふたつ構えた。
(おや、これは確かに、今までのごろつきとは違うようだ)
「あたしはお嬢様の用心棒も兼ねてたのよ。甘く見ないで!」
 ザッと斬りつけて来ようとするのを、カシンと剣で弾き返すと、ミーナは意外そうな顔をした。さらに速度を上げて懐に飛び込んで来ようとするのを、セレンは全部、きれいに弾き返した。カシン、カン、カン、カシン、カシン、カン、カン。ミーナは思わず母国語で、
『ちょっとあなた、何者?』
『すごい剣の達人。の、稽古友達』
 もし傍から見る者があったら、二人が舞っているように見えたかもしれない。しかし、ミーナの動きは確かにトリッキーで素早かったが、一撃あたりの重みは当然セレンのほうが重く。すべての攻撃を受け止められれば、ミーナの動きはやがて鈍り、ついに車輪状の武器はふたつとも弾き飛ばされて、セレンがミーナを捕えた。
『さあ、捕まえたよ、お嬢さん』
『はあ、はあ、はあっ・・・あなたみたいな、人と組めたら、良かったのに』
 セレンは笑って、
『ぼくが人さらいなら、君を商品にしているさ。こんなに美人で、腕が立つんだから。それで、君はこれからどうするの』
『どうって? そんなの、あなたが決めることでしょ』
『ぼくは戻ったら、君のお嬢様に、こう報告する。あなたの侍女は自力で脱出していて、もういませんでした、って。君だって、悪の親玉になるのは難しいとわかっただろう?』
『見逃してくれるって言うの?・・・ありがと。でも、あたしは戻らないわ。お嬢様には、たぶんもう、気付かれているから』
『何を?』
『今日までに、あたしがお嬢様を始末しなくちゃいけなかったってことを。あたし・・・』
 言いさして、ミーナはしばし黙ったが、再び口を開いたときには、さばさばした口調で、こう言っただけだった。
『少ししゃべり過ぎたわ。じゃ、行くわね。お嬢様のご無事を祈ってるわ』

人気ブログランキングへ

« 救出の報酬(03) | トップページ | 救出の報酬(05) »

コメント

どうもこんにちは、雪村さん。芝臣です。

よっ、待ってました! という掛け声がかかる「救出の報酬」(04)、堪能しました(笑)。

ところでセレンの武器はレイピアなんでしょうけど、ミーナの武器はオリジナルですか?

まあ、それはともかく、この土壇場で女を口説くセレンの肝の据わり具合に笑ってしまいました。

なんにせよ、お約束の剣戟(立ち回り)までやっていただいて、私、リクエストした甲斐があったというものです。

あとは、事件の裏ですけど、これは次回、お嬢さまが明らかにして結末を迎えるのでしょうか。

ともかくどうもありがとうございました。
それでは、また。

芝臣さん、こんにちは。雪村です。
コメントありがとうございます♪

ミーナの武器はオリジナルです。やっぱりバレるんですねえcoldsweats01
セレンには確かにレイピアが似合うイメージですが、ここで使っているのは例の宝剣だと思われるので、突剣ではないロングソードです。

事件の裏は、なんと、これ以上は明らかになりません!
それ以外はお約束どおりに進行して終わりますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/55543332

この記事へのトラックバック一覧です: 救出の報酬(04):

« 救出の報酬(03) | トップページ | 救出の報酬(05) »