2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« (従者試験)(02) | トップページ | (従者試験)(04) »

(従者試験)(03)

 一週間後、リオンは他の従者候補たちと一緒に、城の一角に集まった。候補は全部で10人いて、中には顔見知りもいたが、互いに口をきく者はなく、空気は重たかった。
 時間になると、細長い箱を二つ捧げ持って、現在の従者であるギースが現れた。が、その姿があまりにもやつれきっていたので、皆は驚いた。元々、それほど体格の良いほうではなかったギースだが、今は、まさに骨と皮ばかりで、十ほども老けて見えた。よほど重い病を得たのであろうと、皆が思った。
 ギースは気にかける様子もなく、これは相変わらずの不機嫌そうな顔で、
「それでは、これより試験を始めます」
と言った。
「まず、一人ひとつ、この光球を手に取ってください」
 細長い箱を開けると、一つの箱に五つずつ、掌に乗るくらいの大きさの、見事な光の球が収められていた。誰かが、聖なる力で作ったものだ。状況からいって、当然・・・
「ゼラルド様が、月の力で作られたものです」
と、ギースはそっけなく補足した。従者候補たちは、一人ひとつずつ、その光球を手に取った。冴え冴えと白く光るその球体は、手に乗せると温かかった。
「みなさんお持ちになりましたね。では次に、一人ずつ、こちらの小部屋にお入りいただきます。廊下の右手に五部屋、左手に五部屋ありますので、お好きなところにお入りください。部屋の造りは、左右対称である以外、まったく同じです。おのおの、ご自分の入られた部屋の中で、意識を集中し、光球が割れないように保持してください。割れてしまった方は、失格になりますので、静かに部屋を出てお帰りください。最後まで割れないように保持された方が合格となります。
 なお、試験の結果に異議がある方は、退出されずに部屋にお残りください。合格者のご案内前に、異議申し立てを承ります。以上で、何かご質問はありますか」
 誰も、とくに何も言わなかった。ギースは唇をゆがめて、付け足した。
「最後に、ごく個人的な助言をさせていただきます。私のようにひどい目に会いたくなかったら、そんなものはさっさと床に投げつけて、できるだけ速やかに部屋を出てしまうことをお勧めします」
 ざわ、と空気が動いた。が、やはり誰も、とくに何も言わなかった。
「では、皆様それぞれ部屋にお入りください。試験開始です」

人気ブログランキングへ

« (従者試験)(02) | トップページ | (従者試験)(04) »

コメント

どうもこんばんは、雪村さん。芝臣です。

ギースは相当、ゼラルドに反感・・・いや、敵意さえ持っているようですね。
仮にもこの国の王子が作ったものを「そんなものは投げ捨てろ」とまで言い放つんですから、普通、不敬にあたるのではないでしょうか? それともローレインでは言論の自由はかなり認められているとか・・・いや、そんなわけはないですね。

ギースが病み衰えたのは、やはりユリアに嫌われたからではないかという気がしますね。まあ、天然の病という可能性もありますが、ギース自身が「こんなひどい目に・・・」と発言しているので、少なくとも彼は自身の病気は他者によるものだと考えているようです。

今回は、ギースの最後の発言がかなり気になりました。

どうも失礼しました。
それでは、また。

芝臣さん、こんにちは。雪村です。
いらっしゃいませ。

どんなところにも不敬の輩はいて、偉い人に見咎められなければ、そのままなのだろうと思います。
あとは、あるじに対してどんな態度を取っているのか、ゼラルドのほうはギースをどう思っているのか、ですが。
さて、どうなんでしょうね?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/55656362

この記事へのトラックバック一覧です: (従者試験)(03):

« (従者試験)(02) | トップページ | (従者試験)(04) »