2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/26夜) 「火の鳥」は、早割を使って、のんびりと印刷をお願いしたので、出来上がりは7/15頃です。オフセット印刷です。綺麗に刷れるといいな~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« こぼれ話:読む順番 | トップページ | 予告:「髪を編む(ルーク編)」 »

ひとやすみ:ミステリーナイト「プリズンBLITZ」

「ミステリーナイト」というと、ホテルに一泊する本格謎解きイベントが有名です。
が、謎の難易度が高いうえ、観客による推理の提出締切は午前3時。参加者はみんな徹夜で、時間と戦いながらカリカリと鉛筆を走らせるハードスケジュール…。
と、参加経験のある友達から聞いて、私には無理だと思っていました。
面白そうだけど、きっと私は途中で寝ちゃうよ~bearing

そしたら、今年は8月に、同じ主催者の企画による、3時間半程度の小規模な謎解きイベントがありまして。
これなら!と、友達と二人でチャレンジ!
場所は赤坂サカス、イベント名は「プリズンBLITZ」。8/24(土)16時の回。
今日はそのレポートです。興味のない方はスルーしてくださいね。

***

開演15分くらい前に、飲みものを買って入場しました。
講堂を使っているので、椅子はパイプ椅子だけど、気にしなーい。

16時、開演。
まずは事件編のお芝居を観劇。40分くらい。
建物を刑務所に見立てて、観客は諜報機関から潜入した捜査員という設定です。
ユーモアを交えた劇を楽しく見ていると、やがて殺人事件が発生。
いったい誰が犯人なのか? トリックはどうなっているのか?
観客は事件の真相を突き止めるべく、捜査活動を始めることに。

16時40分~17時15分。捜索活動の時間。
観客は3つのグループに分けられて、係の人の誘導で建物を出て、それぞれ違う寸劇を見ました。
そのあと、寸劇に対応する3種類のヒントの紙を入手。これは全員が3種類もらえます。
ヒントの中身は、暗号だったり、犯人候補たちに関する新しい情報だったり。
暗号は、見てすぐわかるものもあり、ちょっと考えてわかるものもあり、あまり難しくはないけど、解けると嬉しいshine

17時15分~17時25分。講堂に戻って新情報を聞く。
被害者の検死結果等、いくつかの補完情報が提示されました。

17時25分~18時。考えて記入して解答用紙を提出!
今までに与えられた情報をもとに、犯人とトリックを推理。
最初に見た事件発生のお芝居を思い返しながら、ヒントの意味を考えながら…。
友達と二人で、「もしかして、こういうことじゃない?」「ということは、あれはこういう意味じゃない?」
考えるうちに、犯人は見当がつきました。トリックは、おおざっぱに、なんとなく。
細かいところで疑問が残るけど、時間がないので、解答用紙に記入して、提出。
締切ぎりぎりcoldsweats02

18時10分~18時50分。ライブステージ。
提出した解答用紙をスタッフの人が採点する間、観客は売り出し中アーティストのライブを見ます。
私の行った回では、「CODE-V」というグループのライブでした。
このライブ目当てに参加したお客さんも多かったようで、あちこちの席で若い女性客が、ライブ用の蛍光スティックを取り出して振っていました。
ちなみに、成績優秀者への賞品にはアーティストのサイン入りグッズも入っているので、ライブ目当てのお客さんも、熱心に謎解きに取り組んでいました。

18時50分~。解決編の観劇と、表彰式。
事件の真相が明かされるお芝居を観劇します。その後、成績優秀者の発表へ。
主催者から採点のポイントが示されたうえで、15名ほど(?ちゃんと数えてなかった)が表彰されました。
表彰された人たちは、みんな僅差! 1点刻み。
友達と私は成績優秀者には入れなかったけど、でも、犯人とメイントリックは解けていたので、満足ですconfident

19時半頃、解散。
喫茶店で、二人で反省会。あれこれ話したけど、結論。
とても楽しかった! また行きたい!
初心者OK! 興味のある人には気軽に勧められる!

ただ、飲み物代500円は高すぎ(必ず買わないといけない)。それだけが不満sweat02

ちなみにチケットはS席7千円で参加しました(飲み物代500円は別途)。
お芝居を見て自分も参加して3時間半のイベントなら、まあ妥当なお値段だと思います。

***

今回は「お芝居を見て謎を解く」形式でしたが、秋には「役者さんがお客さんの中に紛れ込んでいる」形式の謎解きイベントも予定されています。
日程の都合がつけば、それにも参加してみようと思っています。

明日の夜には、千駄ヶ谷の「ミステリー挿画展」なるものにも足を運んでみるつもりです。
「事件に関する7枚の絵を見て謎を解く」展示会らしい…。

以上、レポート終わり。
謎解きイベントに興味がある方の参考になれば幸いですclover

« こぼれ話:読む順番 | トップページ | 予告:「髪を編む(ルーク編)」 »

コメント

月路さん

こんばんは。
ミステリーツアーなるものがあることは知っていましたが
体験レポートは初めてです。
とても、興味深く拝見しましたeye
きっと、現場にいたら ワクワクドキドキだったでしょうcoldsweats02
学生時代は、試験や旅行とわくわく体験がありましたが
大人になると意外とないものですね^^b

また、次回もこっそり 教えてくださいねwink

montiさん、
コメントありがとうございます♪

うふふ、montiさんの絵とお話を見るのも、わくわくどきどきしますよwink
本を読むのも、ゲームを遊ぶのも、観劇するのも、コンサートに行くのも、
スタンプラリーも、ミステリーナイトも、タカラッシュの宝箱探しも、
みんな、ささやかなワクワクの冒険ですshine
本当は、もっと旅行にも行きたいのですが、なかなか難しいので、
ちまちまと「ささやかな冒険」を大切にしていますconfident

「ミステリー挿画展」から帰って来ました。
多分に隠し絵的な謎解きでした。
絵の中に、数字やアルファベットが隠されているのです。
会社の友達と二人で、50分くらいでクリアしました。
これはこれで楽しかったですchick

月路さん

ミステリー挿絵展もおもしろそう(o^-^o)
私のはらはらドキドキは
今 もっぱら読書が多いです。
その中の、挿絵や写真にアイデアを頂くことも・・
いつも お付き合いいただいてありがとうございますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/58179623

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:ミステリーナイト「プリズンBLITZ」:

« こぼれ話:読む順番 | トップページ | 予告:「髪を編む(ルーク編)」 »