2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/26夜) 「火の鳥」は、早割を使って、のんびりと印刷をお願いしたので、出来上がりは7/15頃です。オフセット印刷です。綺麗に刷れるといいな~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« ひとやすみ:私の100冊(7) | トップページ | ひとやすみ:本年もよろしくお願いいたします »

ひとやすみ:私の100冊(8)

年末でお客様も少なくなるでしょうし、最終回は、盛り上がりの少なそうな「ノンフィクション系」「実用書系」です。
8冊あります。

***

【ノンフィクション系】

「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子
 小学校高学年のときに読みました。
 それまで伝記類は気に入った試しのなかった私ですが、この本はとても気に入りました。
 私自身が、本を読んでばかりの「ちょっと変わった子」と思われていたから?

「深夜特急」 沢木耕太郎
 作者の方は、この作品のことを「ノンフィクションとは少し違う」という旨のことをおっしゃったそうです。
 旅の正確な記録というより、道中の、気分と印象をメインに書かれたから、のようです。
 いずれにせよ、読むと、旅というものの熱にあてられて、自分も旅に出たくなります。

「冷血」 トルーマン・カポーティ
 実際に起きた惨殺事件を取材し、理性的な筆運びで記述した、ノンフィクション小説。
 今は手元にないし、細部も思い出せませんが、力強い作品として深く胸に刻まれました。

***

【実用書系】

「四角い布で子供服」 藤井あつ子
 ちっちゃい子の服なら、四角い布で作れちゃう。スカートのレシピが多いです。
 型紙なしで、直線で切って、簡単~。お気に入りの布で、どんどん作れます。
 垢抜けないデザインのものもありますが、サンドレス等、可愛くて簡単なレシピが重宝しました。

「NEW モチーフ・ビーズ・セレクション」 北村恵子
 ビーズで動物を編むのって難しそう…と思っていましたが、この本の編み図なら、私にもできました。
 一般的な編み図に慣れている方は、この本の独特な編み図に、最初は面食らうかもしれませんが。
 時間さえかければ、私にも、素敵な馬が編めました。

「人生がときめく片付けの魔法」 近藤麻理恵
 ときめかないものを捨てる。そうすれば、いつも心ときめくものに囲まれて暮らせる。
 その考え方に、目からウロコの落ちた思いでした。
 50リットルのゴミ袋10個分くらい、物を捨てました。この本を貸した友達もそうでした。

「Java言語で学ぶデザインパターン入門」 結城浩
 私がバリバリのシステムエンジニアだった頃、「こういう本を待っていた!」と思った1冊。
 オブジェクト指向言語でプログラムを組む人の、必読書だと思いました。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海
 社会人として、ドラッカー氏に興味があるけど本は読みにくそう、と思っていたら、出ました入門書。
 これまた、「こういう本を待っていた!」でした。

***

という選定になりました。

お気に入りの100冊全部、出揃いましたhappy01
全8回、読んでくださった方、おつかれさまでした。どうもありがとうございました!

今年を振り返ってみると、色々な方からコメントをいただいて、弱小ブログが賑やかになり、感謝感謝の1年でした。
少し冬休みをいただきますが、来年はまた、マイペースで物語を進めて行こうと思います。
新しい年が、皆さまにとっても私にとっても、冒険と収穫の年でありますようにconfidentclover

« ひとやすみ:私の100冊(7) | トップページ | ひとやすみ:本年もよろしくお願いいたします »

コメント

ノンフィクション3冊、実用書0冊(笑)♪
100冊紹介いただきましてとても楽しかったです。
お疲れさまでした!そしてありがとうございました!
ほんと、読んだ本が重なっている時は
一人ほくそえんでおりました(=^・^=)。
読んだ本を紹介するって丸裸になるくらいの勇気がいりますよね・・。
雪村さんとご縁が出来た事に感謝しています。
どうぞゆっくり良い年越しをお過ごし下さい。
新年、元気にまたお会い出来ます事を楽しみにしています.。o○✿

うさパンさん、
コメントありがとうございます♪

100選、最後までお付き合いくださって、どうもありがとうございました!happy01
あまり覚悟の無いまま晒してしまいましたが、選者の性格等が滲み出ているのでしょうか。自分ではよくわからず…coldsweats01

今年は折々に声をかけていただいて嬉しかったですshine
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)/

月路さん

あけましておめでとうございます^^
100冊の本選定お疲れさまでした・・よくぞここまで・・good

最後に実用書をあげてらっしゃるところ
予想外で はっとさせられました。

システムエンジニアさんなのですねえ、月路さんはheart01
尊敬のまなざしshine
どういう分野でも、専門家という人はいいなあ・・
お話聞くだけで わくわくします。
また、是非お聴かせください(*^-^)  

montiさん、
あけましておめでとうございますhappy01
早々とコメントをありがとうございます♪

マイベスト100冊は、これから出会う本によって少しずつ変わっていくと思うので、本のタイトル&著者だけを並べたページを作って、変更の都度、最新の状態に更新することを検討中です。

実用書は、あまり興味を持たれないジャンルだろうと思いつつ、素直に、選んだままを挙げてみました。作者の日常がチラリと見えちゃったかも?
システムエンジニアは、10年くらいやりました。そのあと異動して、今は事務系のお仕事ですconfident

それでは、本年もよろしくお願いいたします☆

明けましておめでとうございます。
昨年中は、ご心配をおかけしてしまったり、色々と本当に申し訳ありませんでした。
今年も、こちらで素敵なお話を読ませていただけること、心より楽しみにしております♪

『私の100選』。
まず、100冊も文字で紹介するなんて、それが凄い。お疲れ様でした。
そして、さすがの読書量。知らない本も沢山あって、勉強になりました。
ファンタジー部門の『予言の守護者』、凄く興味をそそられております。気になってうずうずするので、これはもう読むしかないですね!smile

私事になりますが、今月の十日前後からまた暫く(と言っても二週間かそれくらいですが)、活動休止になるかと思います。でも必ず戻ってきますので、宜しければ、また是非遊びにきてやってくださいませconfident

今年も何卒、よろしくお願い致します。(今から、『風に揺れる花の中で』を読ませていただきます♪♪ うふふ、楽しみ~♪♪)

のんさん、
あけましておめでとうございますfuji
精霊奇譚の再開を見られて嬉しいですshine
ご無理のないようにご活動くださいねconfident

100選は、最初は、タイトル&著者だけ並べておしまいのつもりだったのですが。
好きなもののことって書きたくなるし、ちょっと変なもののことは言い訳したくなるし。
「ひとやすみ」どころではない連載になってしまいましたが、あたたかく受け入れてくださった読者の方々に感謝していますclover

「予言の守護者」から始まる「ベルガリアード物語」は全5巻。
とても素敵な本格ファンタジーですheart04
のんさんのお気に召すといいなあnote

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

✿あけましておめでとうございます✿
どうぞ今年もよろしくお願いします(=^・^=)。
コメントのお返事ありがとうございます。
丸裸うんぬんは自分だったらですよ~^^;
雪村さんの100選は品格が滲み出ておりました。
(本当ですよ!)

月路さんご無沙汰しておりますhappy01paper
昨年中は大変お世話になりました

そしてpen執筆と私の百冊book紹介お疲れ様です
納得のものも興味引かれる書籍も
楽しく拝見しましたshineeye

連載再開心待ちにしていますが
どうぞ負担にならない程度にマイペースで
リリースお願いしますね

ご交流に感謝
今年も宜しくお願い致します

お互いに良い年になります様にhorsedash

うさパンさん、
あけましておめでとうございますsun

品格…! なんと光栄な…shine
って、いやいや、中身をよく見るとキモチワルイ本も入っているので、
怪しいヒトになっちゃったのではないかしら~coldsweats01

今年も面白い本に巡り会えるといいなあと思いますclover
本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart01

とり3さん、
昨年はいろいろとありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますcherrychick

少々立て込んでおりますので、ブログの更新はお正月休みをいただいております。
そして、年末に考えていたお話は幽霊のお話で、少し暗い感じになりそうなので、
新年最初の連載には向かない気がして来ました…think
移動時間、電車の中などでウトウトしながら、思案しております。

とり3さんの、良い意味で貪欲なご活動に、いつも頭の下がる思いです。
お互いに実り多き年になりますように!happy01apple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/58852821

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:私の100冊(8):

« ひとやすみ:私の100冊(7) | トップページ | ひとやすみ:本年もよろしくお願いいたします »