2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひとこと通信欄

  • (2017/10/15夜)ご心配おかけして申し訳ありません。疲れて色々おっくうになっていますが、ごはんと睡眠はちゃんとしていますので、ご安心ください。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 進捗状況報告(2013/11/29) | トップページ | ひとやすみ:「日常の謎」系は合わないのかな… »

こぼれ話:睡眠時間

最近、眠いです。就寝時間が1時間くらい早くなっています。
体調を崩したくないので、眠くなったら素直に眠っています。
作者の話はこのくらいで。

旅の仲間たちの睡眠時間も、それぞれ違います。
どうでもいい豆知識ではありますが、紹介してみますので、ご興味あればどうぞ。

まず、いちばん睡眠が短くて済むのはフルート。
夜3時間くらい眠れば、朝パチッと目が覚めて、そのまま動けます。
一晩徹夜して、ぶっ続けで次の晩まで活動することもできます。(活動内容にもよりますが。)
自覚もあるので、野宿のときなどは、進んで不寝番を引き受けています。
その代り、休めるときには小刻みに休んでいることも。
休憩時や、移動時の馬上で(!)、ちょこちょこ睡眠を取ることがあるようです。

朝が早いけど、そのぶん寝るのも早いのは、ゼラルド。
フルートやセレンは、土地の有力者のパーティーなどで夜更かしすることがありますが、
ゼラルドはマイペースに早く切り上げ、睡眠時間を確保します。
一晩くらいなら問題なく徹夜できるけど、徹夜明けは休みたい派。
野宿するときも、不寝番はフルートやセレンに任せて、自分は寝ます。

たくさん眠りたいのは、フィリシアとセレン。
フィリシアのほうは、早く寝て、ゆっくり起きて、徹夜は無理。
たまにパーティーに出かけて夜更かししても、真夜中には引き揚げる優等生。
幸い、どこででも眠れるので、野宿してもぐっすりなのはお姫様らしくないかも。
セレンのほうは、ふだんは早く寝て遅く起きていますが、パーティーに行くと朝帰り多し。
一晩くらいなら問題なく徹夜できるけど、徹夜明けは休みたい派。
野宿すると、よく眠れないので、眠れないついでにフルートと交代で不寝番をすることも。
睡眠不足が続くと、いちばん早く不機嫌になります。

…と、こんな感じです。
すでにお話に反映されている部分も、まだ反映されていない部分もあるので、なるほどと納得のいく部分も、そうでない部分もあるかと思いますが。
少しマニアックな「こぼれ話」でしたcoldsweats01

« 進捗状況報告(2013/11/29) | トップページ | ひとやすみ:「日常の謎」系は合わないのかな… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/58685100

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ話:睡眠時間:

« 進捗状況報告(2013/11/29) | トップページ | ひとやすみ:「日常の謎」系は合わないのかな… »