2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/11夜) 「火の鳥」を印刷所さんに入稿する準備をしていたら、ブログの更新間隔が空いてしまいましたー。すこーしお待ちくださーい。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:「よく晴れた夏の空」(仮題) | トップページ | 夏の日の青い空(02) »

夏の日の青い空(01)

 この町で一番、体格が良くて腕っぷしが強いのは、明るい茶色の髪と目をした、鍛冶見習いのナッジだ。青年自警団の長をしており、働き者で、面倒見もいい。唯一の欠点は、むしゃくしゃすると喧嘩っぱやくなることだ。
 そして、ナッジは今日、この気持ちよく晴れた夏の日の午後、ゆえあって、まさに、猛烈に、むしゃくしゃしていた。だから、その様子を見て取った皆がこっそりと逃げ出す中、ずんずんと大股で道を歩いて行って、不運な誰かの肩にぶつかったときには、腹の底から轟く声で、
「おい、気を付けろ!」
と怒鳴ったものだし、相手が「ああ、悪い」と素直に脇にどいても、
「気に入らねえ!」
と、拳を握りしめて突き出したものだった。
 ところが、ナッジの繰り出した拳を、相手はひょいと横にかわして、かすりもしなかった。抗議するように「おいおいおい」と言うのを見れば、この町の人間ではない。金髪に青い目の、見目良い若者だ。
 ナッジは、有無を言わせず二発目を繰り出した。若者は再び、すっとよけた。ナッジは少なからず驚いた――まぐれではなく、よけられているのだ、この俺の拳が。いや、もしかしたら、知らない奴だからと、自分が無意識に手加減してしまったのかもしれない。
 ナッジは気を引き締めて、真剣に相手に向き直った。金髪の若者は、「何なんだよ」と、ぶつくさ言いながら、逃げる様子はみじんもない。ナッジはタイミングを見計らいながら、拳を次々に繰り出した。シュッ、シュッ。シュッ。すべて空を切る。おかしい。そんなことが、あってたまるものか。
 シュッ。シュッ、シュッ。焦るナッジとは反対に、避け続けている若者のほうは、なんだか楽しそうな様子になって来ていた。紙一重のところで避け続けながら、口元に笑みを浮かべている。シュ、シュッ。シュッ。シュ、シュッ。
 どれくらいそうしていたものか。正直なところ、何がどうなったのか、ナッジにはよくわからなかった。ただ、相手が初めて素早く拳を突き出したのを見た、と思ったら、自分の体が宙に飛んでいた。
「あっ、悪い、つい!」
という、いくらか慌てた声を聞きながら――、ナッジの意識は、暗転した。

« 予告:「よく晴れた夏の空」(仮題) | トップページ | 夏の日の青い空(02) »

コメント

月路さん♪

新作始まりましたねb
きょうは 奇しくも大雪の中 帰ってきました。
冷えた体に
軽快なストーリー展開になりそうな予感と
夏の香りが 効きそうですflair

北国の長い冬には かまくらの中で お年寄りが
子供たちに 様々なおもしろい昔話を聞かせたのでしょうか( ^ω^ )
そんなことを ふと思ったり・・

これからの展開を心待ちにしていますwink

montiさん、
コメントありがとうございます♪

今日はこれから雪の中を買出しに行きます。
スーパーが色々と値引きしているに違いない、との主婦魂ですcoldsweats01

急に夏の話が書きたくなって、季節外れもいいところですが、
カーンと突き抜けた夏の青空を思い描く雪の日、というのも、それはそれで。
と、いつも大目に見てくださって、ありがとうございますconfidentheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/59091941

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日の青い空(01):

« 予告:「よく晴れた夏の空」(仮題) | トップページ | 夏の日の青い空(02) »