2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« こぼれ話:初めてお越しの方に… | トップページ | ひとやすみ:名探偵コナンと一緒に謎を解く、推理劇♪ »

ひとやすみ:エノシマトレジャー2014、参加予定→参加しました♪

昨秋、友達と、東京都中央区の宝探しイベントに行って、とても楽しい時間を過ごしました。
という話を、別の友達に話したら、「面白そう!やってみたい!」というので。
「じゃあ、エノシマトレジャー、一緒に行く?」

大人も子供も楽しめる「リアル宝探し」イベントとは・・・
「宝の地図」を入手→書いてある謎を解く→示された場所に行ってみる→宝箱発見!
・・・という遊びですshine
「エノシマトレジャー」は、その名のとおり、江の島で宝箱を探すイベント。
ホームページはこちら です。(リンク修正しました 2014/3/2)

宝の地図に書いてある謎は、どんなふうかというと、たとえば、
「洞窟の上に坐す龍が見つめる階段を登れ」とか、
「三つの灯に守られし場所」とか、
いかにもな言い回しと図で、特定の場所を指し示しています。
(漢字にはふりがなが振ってあって、子供でも安心。)
土地勘があれば、すぐにピンと来る人もいるようですが、土地勘がない人(私みたいに)は、キーワードをネットで検索したり、商店街でヒントをもらったりしながら探索することになります。
中央区では2万歩歩いたので、今回も気合いを入れて、歩きやすい靴で行きますよ~。

「エノシマトレジャー」は3月末まで開催中
小中学生のお子さんの春休みのレジャーにも、ぴったりだと思います。
ご興味あれば、ぜひ足を運んで、遊んでみてくださいねhappy01

 

----- 2014/03/29 追記 -----

行って来ました! 友達のAちゃんと一緒です。
駅の近くの観光案内所でもらった「江の島イラストマップ」が、使命1ではお役立ちでした。
以下、進行の概要です。

9時40分頃、江の島に到着。
使命1:謎1に着手。
  「江の島イラストマップ」を見ながら、謎1の文が示す場所を特定。
  創生の剣を納め、指示に従って探し、手がかりをゲット。
  通りかかったお店で、ホカホカのおまんじゅうを買って食べました。

使命1:謎2に着手。
  ヒント提供店でもらったヒントをもとに、「第二の龍の尾」を発見。
  導きの盾にしたがって、しばらくうろうろ。
  丸太(というんだろうか、これ)の中に、手がかりを発見。
  謎2はここで終わりなんだけど、気付かずにしばらく歩く。
  ヒント提供店も回っておくことにして、一巡り。

12時半頃、昼食。食べながら。
使命1:謎3に着手。
  ヒント提供店のヒントで「三つの灯」はわかったし、戦士の詩も読めたけど、残りが…。
  食事しながら「江の島イラストマップ」を見ていたAちゃんが、「ここかな?」と。
  指し示した場所は、地名がポイント。食後に勇んで直行。当たりです。
  揃った3つの手がかりから、示された場所へてくてく歩き、最終キーワードをゲット。

14時半頃。
使命2:謎1に着手。
  最初、暗号を読まずに、「五角の中の五角」だけを考えて、間違いそうになる。
  暗号の読み方が分かったのは私。鉛筆で解いてみると…おお!
  ギミックに感激しながら、示された場所へ。ヒント提供店のヒントも回収しつつ。
  その場所を一回りして、次に目指すべき場所を発見。

使命2:謎2に着手。
  たくさんある手がかりを何か所か巡って、暗号解読に成功。よしよし。
  疲れたので、喫茶店でコーヒーとケーキを。
  美味しいねーと言いながら、最終目的地の詳細を調べようとするが、よくわからず。
  ともかく行ってみることにして、喫茶店をあとに。
  はるばる行ってみると…あれか! 辿りついた場所で、無事、救世の箱を発見!

16時半頃、発見報告。景品をいただきました。
Aちゃんも私も、大満足。1人だったら、1日では解けなかったかもね。
面白かった! 来年も行きたい!
江の島ですれ違った子供たちも、みな楽しそうでしたhappy01

« こぼれ話:初めてお越しの方に… | トップページ | ひとやすみ:名探偵コナンと一緒に謎を解く、推理劇♪ »

コメント

それは面白そうですね!!
実家は湘南にもそれなりに近い神奈川県出身。
子供たちと帰れる機会があればぜひ参加したいですね(◎´∀`)ノ

ファー民 ケイタさん、
コメントありがとうございます♪

「謎を解く」って、楽しいですよね!happy01
子供にも大人にも人気のあるイベントです。
機会があれば、ぜひ親子で宝箱を探してみてください。

ホームページへのリンクを張りそこなっていたみたい?なので、修正しました。
リンク先で、宝の地図をごらんいただけますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/59208742

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:エノシマトレジャー2014、参加予定→参加しました♪:

« こぼれ話:初めてお越しの方に… | トップページ | ひとやすみ:名探偵コナンと一緒に謎を解く、推理劇♪ »