2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとこと通信欄

  • (2017/8/13朝)創作活動が進みません~。少しばかり夏休みをいただきます~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

進捗状況報告(2014/04/27)

次もまた、短いお話を書きたくなっています。
1ページか2ページくらいの、メルヘン調の。
雰囲気としては、「金の砂の塔」や「三つの果実」っぽい感じで。
フィリシアがメイン、かな。

この春は、見たいテレビ番組が多くて(アニメの佳作が多い気がします)、
ネットワークゲームも遊んでいるので(ファンタシースターオンライン2)、
創作活動については、じっくり長編というより、ぽつぽつ掌編、という感じです。
でも、外から色々な物語を受け取って楽しむことは、長い目で見たら、
私の中にある「物語畑」の土を耕し、新しい栄養を取り込むことになると思うので、
素直にあれこれ、それぞれを楽しもうと思っています♪

ゴールデンウィークは、幸い、カレンダー通りにお休みが取れるので、
4連休のうち1日くらいは、どこか外に遊びに行きたいな~☆

ひとやすみ:NHKドラマ「ロング・グッドバイ」

レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」を、舞台を日本に移してドラマ化する。

と、聞いたときには、懐疑的な気持ちでした。
日本版のフィリップ・マーロウ・・・って、どんなふうになっちゃうんだろう?
あまり良い想像ができなくて、ドラマを視聴する気にもなりませんでした。

が。
先日、実家に泊まったときに、母から「これ、面白いよ」と紹介されたのが、まさにその、
NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」の第1話。
なにげなく見始めたら、なんだこれ・・・、すごくいいじゃない!lovelyshine

原作を知っている人にも、知らない人にも、おすすめします。
探偵小説または探偵ドラマが好きな方には、ぜひ見てみていただきたいです。
今週末、4/26(土)16時から、第1話の再放送がありますので、お見逃しなく~☆
(なお、土曜ドラマですから、同日夜には第2話の放送がありますwink

追記:地域によっては、再放送がない地域もあるそうですsweat01

ひとやすみ:東京創元社 創立60周年♪

東京創元社が、創立60周年フェアを開催中です。
夫は、「東京創元社って、ニッチな感じがする」と言いますが、
いやいや、ミステリとSFを愛する人なら避けて通れない出版社でしょう!

60周年フェアでは色々な催しが企画・実施されています。
フェアを開催している書店で、フェアの対象となっている本を買うと、マスコットキャラクター「くらり」ちゃんの栞がもらえる、というイベントもあります。

「くらり」ちゃんは、shineうさぎのかぶりものをかぶったネコshineです。
栞は、なかなかお目にかからないマグネットタイプ。
5種類の柄があって、フェア対象本を1冊買うと、1枚選ばせてもらえます。
なくなり次第、イベント終了とのこと。
夫にも協力してもらって、無事に全種類ゲット~。ふふふsmile

S

対象になっている書店と、対象になっている本については、60周年フェアの特設ページ をご参照のこと。
なお、フェア開催店でも、店員さんがよくわかっていないことがあるので、栞を出してもらえなかったら、 こちらから聞いてみたほうがいいです(確認に時間がかかることもあるので注意)。

このサイトを訪れてくださる方には本好きな方が多いと思うので、ご紹介してみました。
皆さま、素敵な読書ライフをお過ごしくださいね~happy01

作者より:「見えない守り手」

1回分に詰め込みすぎたでしょうか。
全2回に収まらないとわかった時点で、いっそ全4回まで枠を広げて、
もう少しゆるく編んだほうが良かったかもしれないな…と、振り返っています。

それはそれとして。

双子に悪意はあったのか。
過去に被害者はいなかったのか。
双子の母は事情をどこまで知っていたのか。
ミリカはどうして去ったのか。
等々の解釈は、読者の皆様のご想像にお任せいたしますconfidentshine

→ 目次に戻る

見えない守り手(03)

 マリカは、右手でセレンの手をしっかりと握り、左手にはカンテラを提げた。子供を連れて夜道を歩くのだから気をつけなければいけないな、とセレンは思ったが、しばらく歩いて、ふと気が付くと、どこをどう歩いて来たのか、よくわからなくなっていた。
 木々のまばらな林の中。行く手の小道を、月が照らしている。夢の中にいるようだ。
「あとちょっとだよ、おにいちゃん」
 マリカが安心したように言った。そうか、良かった、とセレンは思ったが、何かを忘れているような気がした。思い出すのは億劫だったが、大切なことだと思えたので、苦労して記憶をたぐった。そして、思い出した――「あの双子には、関わらないほうがいい」。
 セレンは足を止めた。マリカは驚いたように彼を見上げた。
「どうしたの、おにいちゃん。もうすぐだよ」
 待て。幽霊に会いに行って、いいのか?・・・いや、幽霊など、いるはずがない。妹を亡くした可哀想な少女の妄想だ。気の済むようにさせてやろうではないか。
 再び歩き出そうとしたとき、右腕を誰かにつかまれた。ぎょっとして、息が止まった。人の気配はまったくない。振り向いても誰もいないだろうと、なぜか、わかる。
 マリカは、セレンの右後ろのあたりを見て、いぶかしそうに、
「あなた、だれ?」
と言った。
「おにいちゃんを離してよ」
 セレンが右腕を振り払おうとしたとき、後方から鋭い声が飛んできた。
「セレン! 動くな!」
 ゼラルドの声だった。一瞬ののち、セレンの右腕をつかんでいた何者かはセレンを離し、代わりに、ゼラルドがセレンの右隣に並んで、その同じ場所をつかんでいた。
「帰りが遅いと思えば、なぜこうも愚かな・・・。見たまえ、君がどこに立っているのか!」
 ゼラルドは前方を薙ぎ払うように手を振った。目の前に続いていた道は煙のように消え、セレンは驚いて数歩あとじさった。彼が今まで立っていたのは、崖のふちだった。すぐ先に、深い深い谷。
「マリカ。君は・・・」
 セレンは、左手をつないだまま少女を見下ろしたが、少女は別のものを見ていた。
「ミリカ? どうしたの? どこに行くの? あたしを置いて行くの?」
 崖のほうに歩み出そうとする少女を、セレンとゼラルドは二人で押さえた。
「放して! ミリカが行っちゃう!」
「当然だ。死者なのだから」
 ゼラルドの冷ややかな声。マリカは何かを視線で追いながら、泣いた。
「ミリカ。ミリカ。母さんが、きっと悲しむわ・・・」
 嘆き悲しむ少女を落ち着かせ、宿屋に引き返してみると、帰り道は意外なほどに、すぐだった。双子の母親は食堂の前で待ち構えており、彼らが戻ると、きょろきょろと辺りを見回した。マリカはセレンの手を離して母親の前に行き、うなだれた。
「母さん、あのね。ミリカはね・・・行っちゃったの。止められなかった。ごめんなさい」
 母親は、うめくように「ああ」と言った。それから、かがんで少女を抱きしめた。
「そう。そうだったのね。つらかったわね、マリカ。でも・・・よかったのかもしれない」
「何がいいの? あたしはミリカと、ずっと一緒にいたかった。母さんだって!」
「ええ、ええ。でも、引き止めてはいけないって、本当はわかってたから。大丈夫、母さんにはマリカがいるもの」
 少女は驚いたように母親を見上げた。それから、母親にしがみついて、わあっと泣いた。セレンとゼラルドは、そっとその場を離れた。
「ゼラルド。その・・・」
 セレンが口ごもりながら言いかけた言葉を、ゼラルドは冷ややかに遮った。
「謝辞は不要だ。君などどうなっても良かったが、君に何かあったらフルートに恨まれる。それが嫌だっただけだ」
「・・・人がせっかく」
「君は、母親似と言われているのだろうね」
「え? 生き写しだと、よく言われるけれど。なぜ、君がそれを?」
「別に。そのような気がしただけだ」
 ゼラルドは、静かにそう言ったきり、あとは何も言わなかった。

(完)

見えない守り手(02)

 ゼラルドは、あまり食べずに、先に食事を済ませて出て行った。セレンも、出された料理を食べ終わって食堂を出ようとしたが、背後でパタパタと足音がして、
「待って、おにいちゃん」
 声をかけられて、振り向いた。声の主は、さっきの、おさげの女の子だった。とても真剣な顔で、長身の若者を見上げている。セレンはかがんで、目線を女の子に合わせ、やさしく声をかけた。
「どうしたんだい」
「あのね・・・、あたし、マリカっていうの」
「うん。ぼくはセレン」
「あのね・・・、あたしと一緒に、ミリカを探してくれない?」
「ミリカっていうのは・・・」
 セレンは顔を曇らせ、言葉を濁した。ゼラルドが言ったことが本当なら、ミリカはこの世の者ではないのということになる。だが、給仕の女性は、厨房で二人の子の名前を呼んでいた。「マリカ」と「ミリカ」。きっと、ちゃんと二人とも生きていて、セレンの席からはもう一人が見えなかっただけなのだ――と、思いたい。
 マリカは真剣なまなざしのまま、セレンの期待を打ち砕いた。
「ミリカは、あたしの双子の妹。去年、死んじゃったの。でも、いつもそばにいて、あたしと母さんを守ってくれてるの」
「そばに、って・・・今も?」
 セレンはぞわっと鳥肌が立つのを感じながら、あたりに視線をさまよわせた。マリカは首を振った。栗色のおさげが揺れた。
「ううん。さっきまで一緒にいたんだけど、外に出て行っちゃった。おにいちゃんのせい。おにいちゃんが、ミリカには笑ってあげなかったから。あたし、ミリカを追いかけたいの。お願い、おにいちゃんも、一緒に来て」
 ふと視線を感じてセレンが目を上げると、厨房の入口で、給仕の女性がこちらを見ており、セレンと目が合うと深々とお辞儀した。マリカと一緒に行け、ということだろうか。たしかに、危険な夜道を、子供ひとりで行かせられはしないが。
 傍らのマリカに視線を戻すと、少女は泣き出しそうな顔をしていた。
「おにいちゃんが一緒に行ってくれなかったら、マリカ、泣いちゃうよ。おにいちゃんに意地悪された、って言いながら泣くよ。そしたら、ミリカはすぐに戻って来て、おにいちゃんを呪う。あたしはミリカさえ戻って来てくれればいいけど、おにいちゃんは、呪われたくないでしょ?」
 もちろんだ、と思ったセレンに、マリカは小さな手を差し出した。おずおずと、
「手、つないでも、いい?」
「・・・ああ」
 セレンは仕方なく、手を差し出した。マリカはその手をぎゅっと握った。
「行こう、おにいちゃん。ミリカの行きそうな場所はわかってるから。あたし、道案内するね」

のびました。あと1回。

見えない守り手(01)

 日が暮れたころ、小さな町に着いた。
 宿を尋ね当て、馬を預けて、ふたりの若者は食堂に行った。あまり客はいない。
 向かい合ってテーブルにつき、食べものと飲みものを注文してから、
「それで? 結局これは、どういういやがらせなんだって?」
と、セレンは不機嫌に尋ねた。さらさらと長い髪は明るい金色、瞳は綺麗な緑色、つまり本来なら、彼が都を迂回して田舎道を通らねばならない理由は何もない。
「別に」
と、そっけなく答えたゼラルドは、黒髪に黒い瞳。この国の都には入れないから、迂回路をたどるのは予定通りだ。
「別に、とは?」
 セレンはいらいらと聞き返した。細い指先でテーブルをトントンと叩いて、
「お互い、一緒に行動したって不愉快なだけだろう? それを、わざわざ付き合わせたからには、何か理由があるだろう!」
「ない。単純に、いやがらせだ」
 言い切ったゼラルドの口元には、かすかな冷笑が浮かんでいる。
 むっとして、セレンがさらに言い募ろうとしかけたとき、厨房のほうから、こんな声が聞こえて来た。
「ほらほら、邪魔をしないで、マリカ。ミリカも。これはお客さんに出す食事なんだから」
 ほどなく、両手に盆を持った女性がやって来て、給仕をしてくれた。セレンがふと見ると、女性の後ろには、10才くらいの女の子が一人、隠れるようにして付いて来ている。
 女の子は、栗色の髪を二本のおさげにしており、母親なのだろう女性の陰から、セレンとゼラルドをチラチラと見比べていた。ゼラルドは無視したが、セレンは目が合ったので、にこ、と微笑んでみた。女の子は恥ずかしかったのか、タタッと厨房に駆け戻って行った。
 給仕の女性が料理を置いて立ち去ったあと、ゼラルドは目を伏せたまま、静かに言った。
「あの双子には、関わらないほうがいい」
「え?」
と、セレンは厨房のほうを振り返った。子供の姿が見えなかったので、向き直って訊いた。
「一人しか出て来なかったのに、どうして双子だとわかるんだ?」
「一人?」
 ゼラルドは、ちらりとセレンを見たあと、再び視線を落として、つぶやいた。
「では、一人は生きており、一人は亡くなっている、ということなのかな」
「えっ」
 セレンは今度は、ぎょっとして体を引いた。
「おどかさないでくれ。君の席からだと二人見えた、というだけだろう」
「君は、今までに幽霊を見たことはあるか」
「幽霊! あるものか!」
 不自然なほど思いきり否定してから、我に返って、セレンは、もごもごと取り繕った。
「いや、一度だけ。子供のとき、亡き母に招かれて、書庫に行ったことがあるけれども。でも、いま思えば、夢だったのだと思うから」
 聞いて、ゼラルドは首を傾げた。
「・・・もしかして、君は幽霊が怖いのか」
「違う! 見たことがないから信じられないだけだ」
 セレンは答えたが、ゼラルドは無言で、ふっと笑った。セレンはゼラルドをにらみつけたが、言うべき言葉もなく。そのあとは食事が終わるまで、二人とも、もう一言も口をきかなかった。

予告:「見えない守り手」

予告です。気がつけば、50篇目です!
でも、ふつうの小さなお話を、いつものとおり、マイペースに。

今回は、セレンとゼラルドのお話。
順番としては、「赤い小鳥の姫君」と「ゆがんだ城」の間に位置します。
全2回の短いお話です。

書いては消し、書いては消しして、何度も書き直しているところですが、
木曜夜にスタートしようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひとやすみ:六義園の桜(落花)

お花見のタイミングは逃してしまいましたが、
六義園の桜、ライトアップ期間が終わる前に見に行ってみようと、
会社帰りに友達と待ち合わせて、行ってみました。

チケット売り場のところに、しだれ桜の開花状況が張り出してあります。
「落花」
やっぱりそうなのか…。
でも、せっかくなので、300円払って入場。

たしかに、しだれ桜の花は大半落ちてしまっていて、こんな感じでした。
(ピンボケ写真で失礼します)

20140404_3

それでも、すごい迫力。満開のときは、さぞ凄かっただろうなあ。

園内を巡ると、他にも桜の木があります。

ソメイヨシノは、しだれ桜より少し花が残っていて、こんな感じでした。

201404042

もう一本、何の桜かよくわからなかったですが、こんな感じの木も。

20140404_5

来年、もう少し咲いている時期に来られたらいいね。
と言いながら、帰途につきました。

ひとやすみ:江の島、鎌倉(2014/03/22-23)

(今日は写真が多いので、記事の読み込みが重たかったらごめんなさい)

とても久しぶりに、泊りがけで旅行に行きました。1泊2日の鎌倉旅行。
主な目的は、友達と二人で今年の「エノシマトレジャー」に参加し、謎解きをクリアすること。

幸い、お天気に恵まれました。江の島に渡る弁天橋から見た富士山は、自宅付近から見るより大きく見えましたfuji

01

江の島にいる間は、謎解きに夢中になっていたので、写真を見返したら、(探索ヒントに関わるもの以外は)富士山とお昼ごはんだけ…sweat02
しかも、写真を撮り慣れていないので、いろいろ残念な撮れ具合…sweat02

お昼ごはんは、シラス丼と、サザエのつぼ焼きのセットでした。美味しかったdelicious

02

1日かけて、「エノシマトレジャー」を無事クリア! 二人がかりだったので、何とか。(一人だったら難しかったかも)
そのあたりの進行状況に興味のある方は、エノシマトレジャーについての記事をご参照のこと(参加者にしか分からない記述もありますが…)。

探索中、小学生くらいの子供たちも、たくさん見かけました。男の子も女の子も。
うんうん、謎解きって、探検って、楽しいよねshine
難易度が絶妙で、大人も子供も楽しめる謎解きでした。素晴らしいsign01

すっきりした気分で、鎌倉泊。夜は、友達の予約してくれた居酒屋で、お寿司など堪能。
二日目は鎌倉観光。

二人で地図を見ながらコースを考えた結果、お寺にはあんまり興味がないけど、長谷寺に行ってみることに。
行って良かった! きれいなお花がたくさん咲いていました。
一年中、何かしらお花が咲いているお寺なのですねheart04

モクレン。(写真はクリックで大きくなります)

052

みつまた。

063寒緋桜。

074木瓜。

096

お池には、立派な鯉のほかに、亀もいました。

04

お昼は、さっぱりしたものを食べたかったので、おそば。
午後は、鎌倉弁財天に行って、お参り。ここも、桜がきれいで、行って良かったです。

11

12

会社や自宅へのおみやげは、かぼちゃきんつば、おいものサブレ、しらすせんべいなど。
次の日はお仕事があるので、午後3時頃、鎌倉をあとにしました。
(実際には、私は次の日から体調崩しちゃったんだけれどもsweat01

とっても楽しかったです。来年も、また行きたいなhappy01
家族連れのレジャーにも、すごくおすすめですよ~☆

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »