2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/11夜) 「火の鳥」を印刷所さんに入稿する準備をしていたら、ブログの更新間隔が空いてしまいましたー。すこーしお待ちくださーい。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:(夢と冒険)(仮題) | トップページ | (夢みたもの)(02) »

(夢みたもの)(01)

 大人たちは、さも興味深げに、「あなたの夢は何ですか」と、彼に尋ねるのだった。
 けれども、実際のところ、質問者たちは自身を満足させる答えを望んでいるだけだ。
 と、セレンは早々に学んでいたから、誰に尋ねられても、にこやかに、
「いくつかあるのですが、しいて挙げるなら」
と前置きしつつ、その場に合った答えを返すようにしていた。
 たとえば、「尊敬する父のように立派な領主になりたいです」と、おとなしく。
 あるいは、「世界中の言葉を読み書きできるようになりたいです」と、無邪気に。
 はたまた、「剣も学問も、ほかの誰にも負けないようになりたいです」と、熱意をこめて。
 そのたびに、周りの大人たちは、「そうですか」と感心し、うんうんと満足げに頷いて、「頑張ってくださいね」と励ましてくれるのだった。

 ――だが。
「君の夢は、何?」
 剣の稽古の休み時間に、なにげないふうに尋ねられて、セレンはびっくりして、隣にいる友の顔をまじまじと見直した。
 心なしか、フルートは元気がなく、視線を落とし、青い瞳を物憂げに翳らせていた。というより、そうでなければ、そういうことを問いかけて来るような友でもなかった。
 どうして、とは、セレンは聞き返さなかった。近くには他に誰もいないし、フルートに尋ねられたのだから、できるだけ率直に答えるだけだ。
「もし、誰かぼくの大切なひとが」
と、念のために慎重な言い回しを選びながら、セレンは本当のことを答えた。
「元気をなくしていたら、そばにいて、力づけてあげられるような人になりたい」
 フルートは視線を上げ、不思議そうな、意外そうな顔でセレンを見つめた。その様子は少し、失望した大人たちの反応に似ていた。次に出て来る言葉は、たぶん、「もっと大きな夢はないのか」だ。
 しかし、予想に反して、フルートは、ふと目元を和ませて笑った。
「君らしいね、セレン」
 憂鬱そうな気配は、すでに去っていた。明るく澄んだ目をして、言ってくれた。
「君なら、きっと叶うよ」
「うん」
 セレンも笑った。心の中で思った。「いま、叶っているけど。でも、これからも、ずっと、そうでありたいんだ」。
「ぼくの夢は」
と、思いがけないことに、フルートは言った。前方の、どこか遠くに視線を移しながら、屈託のない調子で続けた。
「父上がむかし、隣国の友と、はるかな北の国まで旅をしたのと同じように。自由な旅に出て、広い世界を見て、山を越えて海を越えて、どこまでも行ってみたい」
 フルートには兄弟がいない。周りの大人たちからは、「お立場を考えて」と諭されそうな夢だった。でも、とても、彼らしい。
「叶うといいね」
 セレンが心からの祈りをこめて言うと、友はセレンを振り返り、晴れやかな笑顔で、
「君と一緒に行けたら、嬉しいと思う」
と、言った――。

« 予告:(夢と冒険)(仮題) | トップページ | (夢みたもの)(02) »

コメント

今、爽やかな優しい空気を感じています。
(=^・^=)

うさパンさん、コメントありがとうございます♪
届けたいものが届いている、と思えて嬉しいですconfidentheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/59817716

この記事へのトラックバック一覧です: (夢みたもの)(01):

« 予告:(夢と冒険)(仮題) | トップページ | (夢みたもの)(02) »