2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 目次の更新&進捗状況報告(2014/10/10) | トップページ | 予告:「野に休む」、及び、500回記念企画☆ »

ひとやすみ:朝食(新宿サラベス)&宝探し(文京区2014)

今日は一日、出かけて来ました。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお天気に恵まれました。
おいしい朝ごはんを食べて、宝箱を求めてたくさん歩きました!happy01

***

まず、朝ごはんのお話。
友達から、「フレンチトーストとかパンケーキの美味しいお店、どう?」とお誘いをいただいて、「行く行く!」とふたつ返事した、「サラベス ルミネ新宿店」でのお食事。

開店は9時ですが、並ぶらしいので、朝8時半に待ち合わせ。
8時10分に着いて、お店の前に行ってみたら既に受付があって、私たちは7番目でした。
メニューをもらって、並んで開店待ち。おしゃべりしながら。

9時開店後、順番に入店。ちなみに、70分の制限時間があります。
看板メニューの「エッグベネディクト」と、シンプルな「フレンチトースト」を注文して、シェアすることにしました。
15分くらい待って、「エッグベネディクト」が登場。じゃーん。

Dsc_0099

土台はイングリッシュマフィンで、その上にベーコンが乗って、その上に卵が乗って、ソースがかかっています。
卵が半熟なので、ぷるぷるしていますheart04
友達と1個ずつ取り分けて食べました。おいしーいlovely

食べ終わって、次はフレンチトースト。こちらです!

Dsc_0103
二切れずつ取り分けて、バターとメープルシロップをかけて、いただきました。
思ったより、さっぱりした甘さ。これも美味しかったよ~。

あとで行く宝探しについて少し打ち合わせて、お会計を済ませたところで、ちょうど70分くらいでした。

なお、「サラベス」のホームページは→こちらです。

***

そのあとは、文京区+神楽坂で「宝探し」。参加費は無料shine
去年と一昨年は、この時期、中央区で開催されていたけど、今年は中央区はないみたい。

「宝の地図」を見て謎を解き、場所が分かったら実際にその場所に行くと、小さな宝箱が設置されていて、パカッと開けるとキーワードが書いてある・・・という趣向の「宝探し」イベント。
一応、キーワードを集めて応募すると抽選で賞品が当たる、というご褒美もありますが、「宝箱を探す」楽しみがメインのイベントです。

中央区のときは8ヶ所だった宝箱が、今回の文京区+神楽坂では10ヶ所になっています。
が、そのぶん、「宝の地図」の謎解きは易しくなっている印象を受けました。
二人とも、事前にホームページから「宝の地図」をダウンロードして、大方の「宝の場所」については謎解き済みです。(ホームページは→こちらです。)
気分は謎解きというより、オリエンテーリングに近い感じ、かな?

一日で全部宝箱を探すぞー、と気合を入れて、「神楽坂エリア」の2ヶ所からスタート。
そのあと、「地蔵・小桜エリア」で2ヶ所、「春日・後楽エリア」で2ヶ所。
後楽園の駅ビルでお昼。おそばを食べました。写真撮るの忘れた。
ここまでの6ヶ所で、所要時間は約2時間。歩数は(万歩計を持ってなかったけど)1万歩くらい。
よし、これなら一日で行ける!

「湯島・本郷エリア」で2ヶ所、電車に乗って移動、「千駄木・本駒込エリア」で2ヶ所。
ぜんぶ発見しました!
昼食やおやつ休憩の時間を除くと、だいたい4時間、2万歩でした。

休日とあって、親子連れも多かったです。
謎が易しかったこともあって、小学生くらいの子供たちが生き生きしてました☆

***

帰りは、後楽園にある「発見報告所」に立ち寄ってキーワードを報告しようか、とも思ったけれど、少し疲れたので、家に帰ってから郵送で投函すればいいね、ということに。
喫茶店で1日を振り返り、雑談もたくさんして、じゃあねと別れて帰宅して、今日の冒険はおしまい。
自宅でウォーキングシューズと靴下を脱いだら、大きなマメが出来ていました。ちょっと痛いです。

そんな1日でした。
ふだんはインドア派の私ですが、とても楽しかったので、以上、ご報告でした!

« 目次の更新&進捗状況報告(2014/10/10) | トップページ | 予告:「野に休む」、及び、500回記念企画☆ »

コメント

こんばんは。
楽しい報告、楽しく拝見させていただきました~♪
素敵なイベントですね。私もこういうの好きなので、想像するだけでわくわくですw 元々歩くのも好きですし♪

エッグベネディクト美味しそうlovely たべたーい!
でも、めんどくさがりやなので、自分で作るのは、うん…coldsweats01
でもでも食欲刺激されちゃったので、明日の朝食は久しぶりにフレンチトーストでも作ろうかな! 

足の豆、お大事にclover
今日はゆっくり休まれてくださいね~。

まぁー
フレンチトーストもおいしそうですが、
エッグベネディクト
これは家では作れそうにもありません。
早起きして食べに行く価値十分にありますね。

のんさん、
コメントありがとうございます♪

私も、お散歩大好きです!
宝箱捜索エリアの商店街など通り抜けながら、るんるんでした。
「謎解き」の楽しさは、春の鎌倉「エノシマトレジャー」のほうが上だったかな、と思いつつ。
ふつうの街でオリエンテーリングするのも、これはこれで良いなあ、と。
夜は、ぐっすりとよく眠りました。

更新直後にコメントをいただいていて、ちょっとビックリしました。
ココログのかたではないから、更新通知じゃなく、たまたまですよね。…ニュータイプ?
フレンチトーストを作ろうと思われるくらいお元気で、嬉しいですheart

きなこ団子さん、
コメントありがとうございます♪

そう、エッグベネディクト!
メニューを見ると、ついつい、フレンチトースト、パンケーキ、フルーツ…と目移りしますが、
そうなんです、エッグベネディクト! 食べて良かったです~。
ほかほかで、ぷるぷるして、ナイフで割ると、とろーりshine
日本では、まだあまり馴染みのないメニューですけど、流行するかもしれませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/60467290

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:朝食(新宿サラベス)&宝探し(文京区2014):

« 目次の更新&進捗状況報告(2014/10/10) | トップページ | 予告:「野に休む」、及び、500回記念企画☆ »