2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/11夜) 「火の鳥」を印刷所さんに入稿する準備をしていたら、ブログの更新間隔が空いてしまいましたー。すこーしお待ちくださーい。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:一角獣の角 | トップページ | 一角獣の角(02) »

一角獣の角(01)

 身分を隠して、旅の4人は湖畔の町に宿を取った。ここに来るまでの道すがら、美しい湖があるとの噂を聞いていたが、既に日は暮れており、湖面は半月を映しながら黒々と広がっているばかりだ。
 宿の女主人が、食事を用意しながら、おおらかな笑顔で助言してくれた。
「お客さんたちもね、せっかく、こんな辺鄙な場所まで来なすったんだから。明日は早起きして、朝日の昇る頃に湖を見てみるといいよ。景色も綺麗だし、うまくしたら、向こう岸で一角獣が水を飲むところを見られるかもしれないからね」
「一角獣。本当に?」
 名前は知っていても見たことはない獣の名に、セレンが驚いて聞き返すと、女主人は自信たっぷりに大きくうなずいた。
「ああ、そうだよ。天気のいい日は、朝早くに、よく水を飲みに来るんだ。それだけ、この湖が神様と精霊様のお恵みを受けているということだからね、あたしたちはとても誇りに思っているよ。騒いだり近づいたりすると逃げてしまうから、見つけたら、遠くからそっと見守っておくれね」
 しかし、女主人がテーブルを離れると、黒髪の若者が静かに切り出した。
「相談がある。実は、解毒薬の材料を探しているのだが、一角獣の角を砕くと万能の解毒薬になる。手を貸してもらえないだろうか」
 物騒な言葉を聞いて、フルートは、周りに聞こえないように声をひそめた。
「まさか、伝説の聖なる獣を、捕まえろと言うのか?」
 ゼラルドは首を横に振った。
「いや。一角獣は気性が荒いと聞くから、とらえようとすれば向かって来るだろうし、戦えば、誤って殺してしまうかもしれない。ぼくが欲しいのは、ほんのひとかけらの角だ。無益な争いを避けるためには、言い伝えにあるとおり、心身の清らかな乙女が、一角獣に頼んで削らせてもらうのが良いのではないかと思う」
 若者たちの視線は、自然に、この場にいる唯一の乙女であるフィリシアに向けられた。青い髪の姫君は、慌てたように首を振った。
「待って、私は呪いを受けている身だから、清らかとは・・・」
 言いかけて、はたと思いついて、言葉を変えた。
「そうか、宝剣でミルガレーテを呼び出せばいいのね・・・わかったわ。今日のうちに部屋で説明をしておいて、明日の朝、誰にも見つからないようなら、手伝ってもらいましょう」
「ミルガレーテは<心身の清らかな乙女>に間違いないのか? ――ないよな」
 フルートが自分で自分の問いに答えたのは、テーブルの下でセレンに足を蹴られたからだ。
 フィリシアは、にこにこと笑った。
「そうね。明日お天気が良ければ、きっと何もかも上手く行くわよ」
 彼らが部屋に引き上げて、それぞれの窓から夜空を見上げてみれば、星の散らばる中にくっきりと浮かぶ上弦の月が、明日の晴天を約束してくれていた。

« 予告:一角獣の角 | トップページ | 一角獣の角(02) »

コメント

美しい湖と星空と宿の様子が絵で浮かんできました(=^・^=)☆
続きも楽しみにお待ちしています。

うさパンさん、コメントありがとうございます♪
絵画的ではあるかもしれませんflair が、他にとりえのないお話かもしれませんcoldsweats01
ちょっと取り込んでいるので、次回は土曜日かなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/60604224

この記事へのトラックバック一覧です: 一角獣の角(01):

« 予告:一角獣の角 | トップページ | 一角獣の角(02) »