2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« お知らせ:読者アンケートを作ってみたよ~☆ | トップページ | 宝物:フィリシアを描いていただきました! »

ひとやすみ:東京メトロ 地下謎への招待状

2014年11月。
東京メトロの電車に乗ると、時々、こんなものを持っている人がいます。

Photo

これは、地下鉄を使った謎解きイベントのキットです。
東京メトロの、銀座、上野、池袋、新宿、渋谷駅で購入できます。
東京メトロの一日乗車券がセットになっていて、お値段は2,160円。
イベントのホームページは→こちらです。

私も、この週末に、友達と二人で、謎、解きに行ってきました!
以下、ネタバレなしで、ご報告です。

友達とは午前10時に駅で待ち合わせ。キットを購入して、謎解きスタート。
キットの中には、路線図や、問題の書かれたカード等、色々なものが入っています。
うんうん、こういうのは、最初に段取りを決めるのが大事なんだよね!
喫茶店に行って、中身を順番に確認し、二人で作戦会議。
制限時間は特にないので、のんびりアイスクリームなど食べながら。

Photo_2
すぐ解ける謎もあれば、しばらく考える謎もあり、1時間くらい相談しました。
1問、ホームページでヒントを見ちゃった問題もありました。(あれを自力で解けた人って、いるのかなあ…。)
どこをどういう順番で回るか、だいたい決めてから、出発。

移動手段は当然のように地下鉄ですが、地上も歩くように作られています。
途中、同じキットを持った人たちを、たくさん見かけました。人気あるのね~。

キットの指令に従って目的地を調べている最中、女性二人組から声をかけられたことも。
「あのう、これって、みなさん何をやっているんですか?」
「地下鉄を使った謎解きなんですよ~。楽しいですよ♪」
説明すると、非常に興味を示していたので、あのあと、きっと参加したのではないかしら。

お昼は、通りかかったお店で、うどんを食べました。作戦会議しつつ。
午後は、通りかかったお店で、お茶休憩を取りました。作戦会議しつつ。
1問まちがえて時間ロスしたけど、制限時間のないイベントだから、気にしなーい。

16時過ぎ、最終目的地に到達。最後の謎にチャレンジ。
この時点で、解けてない謎が1問あったので、けっこう考えました。15分くらい?
周りでも、キットを持った人たちが、みんな考えている…。
そのうち、あちこちのグループから、「あっ、わかった」という声が聞こえ始めて、
私たちも、「ねえ、きっと、これが答だよね?」

友達がスマホでホームページにアクセスして、答を入力。
☆☆☆ 正解でした! ☆☆☆
…ただ、結局1個、最後まで解けなかった謎が残ってしまい、不完全燃焼。
イベント期間終了後、解答を調べてみよう…。

というわけで、最後がちょっとキレイに〆られなかった私たちですが。
全体の感想としては、楽しかったですよ!
12月25日まで開催しているので、東京メトロに親しみを覚える圏内にお住まいの方は、気が向いたら参加してみるといいと思います。
ちなみに、謎解きイベントに慣れていなければ、2人以上で行くのがおすすめ。1人だと行き詰る謎も、2人なら解けることが多いから。
中学生以上のお子さんなら、親子で行くのも楽しいかもしれませんね♪

以上、ご報告でした~shine

このエントリーをはてなブックマークに追加

« お知らせ:読者アンケートを作ってみたよ~☆ | トップページ | 宝物:フィリシアを描いていただきました! »

コメント

むちゃくちゃ楽しそうですね~!
こういうの大好きです(=^・^=)♪
あといつも思うのですが・・写真の食べ物が美味しそう・・・
えへへへっ^^;

うさパンさん、
コメントありがとうございます♪

謎解きの好きな友達が二人いるので、ピンと来たら参戦!です。
このところ体調が安定しているので、お散歩大好き!です。
そして、「ちょっとコーヒーでも飲む?」と喫茶店に入るのですが、
ついついケーキやアイスを食べてしまう私…coldsweats01 えへへ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/60700237

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:東京メトロ 地下謎への招待状:

« お知らせ:読者アンケートを作ってみたよ~☆ | トップページ | 宝物:フィリシアを描いていただきました! »