2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひとこと通信欄

  • (2017/4/23夜) お話もだけど、読みやすさとか、投稿サイトの使い方とか、いろいろ考え中。でも、ブログでの公開は、なくさないからね。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 大道芸人の賭け(01) | トップページ | 大道芸人の賭け(03) »

大道芸人の賭け(02)

 見物の客が散り散りになってから、ルークは、後片付けをしているナイフ使いに陽気な声をかけた。
「はやぶさテッド、あんたは凄いな! きっと、あんたが狙ったら、針一本分だって的を外すことは無いんだろうな」
「はは、そりゃあ、これで飯を食ってるからな」
 テッドは振り返り、気さくに笑った。ルークは興味津々に、
「俺はルークっていうんだ。なあテッド、俺が投げるのを見てくれないか? 10本投げると2本くらい外すんだけどさ、何が悪いのか、自分だと分かんないんだ」
「帽子に代金、入れてくれたか?」
「もちろん」
「じゃ、もっかい、的をここに置くから、ちょっと投げてみな」
 木の板を置いて後ろにさがったテッドは、金髪の若者がナイフを10本取り出すのを見て、「ほほう」と言った。ルークは右手で、1本ずつ丁寧に投げた。
 タンッ。タンッ。タンッ。ガチッ。タンッ。
 タンッ。ガチッ。タンッ。タンッ。タンッ。
「ほら、2本、刺さらなかっただろ?」
「きれいに投げるなあ。ルークは筋がいい」
 はやぶさテッドは、まず褒めた。それから、腕を組み、あごをなでて、
「そうだな、たぶん、ほんのちょっとだけ、手を離すのが早いんだな」
「そうかな」
「ほんのちょっぴりの差なんだ。もう一度、やってみな」
 回収してもらったナイフを受け取って、ルークはもう一度投げてみる。
 タンッ。タンッ。タンッ。タンッ。タンッ。
 タンッ。タンッ。タンッ。タンッ。タンッ!
「ほんとだ!」
「な、そういうことだ。にしても、大したもんだよ、ルーク。10本、ほとんど同じところに刺さってるじゃないか」
「いや、だいぶずれてるよ。テッドほど正確に狙えない」
 二人が意気投合して喋っていると、役人の服を着た年配の男がやって来た。
「おお、はやぶさテッド、まだここにいたな」
「何ですか、お役人さん。俺は何にも悪いことは」
 警戒するテッドに、
「うんうん、おまえさんに耳寄りな話を持って来た。領主様が、あんたの芸を見たいそうだ。明日の昼、お屋敷の庭で披露すれば、金貨10枚くださるそうだぞ」
 ひゅうっとルークが口笛を吹いた。テッドの背中をどんと叩いて、
「凄いな、テッド!」
「お、おう。おうよ!」
 テッドは緊張しながら、胸を張った。妻のメリーアンが嬉しそうに頷いているのを見ながら、自分も頷いて、
「そのお話、お受けします! 領主様に、よろしくお伝えください!」
 大きな声で答えて、晴れやかな笑顔になった。役人も笑って、
「じゃあ、明日の昼に、迎えに来るからな。わしも楽しみだ」
 そう言って、去った。

« 大道芸人の賭け(01) | トップページ | 大道芸人の賭け(03) »

コメント

うんうん。それでどうなるの~?
笑!次も楽しみにしています(=^・^=)♪

うさパンさん、コメントありがとうございます♪
展開は決めてあるつもりなのですが、なんだかドキドキしてきました…coldsweats01

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

つねさんさん、
せっかくお越しいただきましたが、ごめんなさい。
興味がないので、お断りさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/60755368

この記事へのトラックバック一覧です: 大道芸人の賭け(02):

« 大道芸人の賭け(01) | トップページ | 大道芸人の賭け(03) »