2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 作者より:「大道芸人の賭け」 & トーナメント準優勝のご報告 | トップページ | 夜景都市(Act.01 & Intermission 01) »

ひとやすみ:「明治探検隊 特別編」&「幻の忍者殺人事件」感想

2014/12/13(土)~12/14(日)、ふたつの謎解きイベントに参加しました。

ひとつめは、愛知の「明治探検隊 特別編」で、暗号解読系の謎解きイベント。
ふたつめは、三重の「幻の忍者殺人事件」で、ミステリー推理系の謎解きイベント。
どちらも、とても面白かったですhappy01
以下、ネタバレなしで、感想です!

***

まずは、「明治探検隊 特別編 ~最後の奇術師と消失の館~」
(ホームページは → こちら。)
12/13(土)から始まったばかりのイベントです。初日の午後の部に行きました。
会場は、愛知県犬山市の明治村。その中にある「三重県庁舎」を使います。
「建物から出ないイベントだから」と、天候のことを軽く考えていたけど、
めちゃくちゃ寒かったよ! 廊下を渡って各部屋を行き来するんだけど、外廊下です。
これから行く方は、寒さ対策、しっかり完全防寒で行ってくださいね!

導入のビデオを見たあと、謎解き時間は60分。
友達と二人で行ったのですが、時間に追われて、追われて。シビアな制限時間でした。
時間の経過とともにヒントが掲示されるし、遅れている人をスタッフの方がフォローしてくれるので、ポツンと取り残される心配はありませんが、
「えっ、もうヒント出たの? もう少し自分で考えたい・・・けど、先に進まないと終わらない!」
という感じでした。
謎自体は、すごくよく出来てます。ひとつひとつの暗号が面白い。
いろんな視点で見ることで解きやすくなるので、二人以上で参加するのがおすすめです。

さて、解いている途中でヒントが掲示されちゃう時点で、私たちが時間に合わないことは明らかで…。
結果、やっぱり、ぜんぜん解き切れませんでした。惨敗。
解説ビデオを見ながら、「わあ、そんな仕掛けが!」と驚きながら、あまりにも練り込まれたボリュームたっぷりのシナリオに、「そんなの無理だよー」と、もはや笑うしかありませんでしたcoldsweats01
私たちの参加した回で、クリアできた人は、ゼロ。
「これって、解ける人いるのかなあ」と、友達と二人で話しながら引きあげました。
私たちとしては、「中身はすごく良かった。もう少し制限時間を長くしてほしかった」です。

そのあとツイッターを見ていたら、12/14午後の公演(=通算4回目の公演)で、初めて正解者が出ていました。
3人で参加なさったそうです。おめでとうございますのツイートをさせていただきました。
「解ける人には、解ける!」ことが証明されて、スタッフの人もホッとしただろうなあ。
各回約50人の参加だから、現時点での正答率は3/200、つまり1.5%!
謎解き上級者の方も楽しめること請け合いです。お値段は2,400円(入村料は別途)。
腕に覚えのある方は、ぜひとも挑戦を!

***

2日目は、早起きして三重に移動。
伊賀上野 謎解きミステリー紀行 「幻の忍者殺人事件」 午前の部に参加しました。
(ホームページは → こちら。)
場所は、三重県伊賀市の「だんじり会館」と「上野公園」。
伊賀鉄道の電車に乗ったら、網棚の上に忍者の人形がいてびっくりしたよ~。

こちらのイベントは、推理系。
捜査資料の一部をもらって熟読したあと、上野公園の捜索に出発!
この日も寒かったけど、晴れてくれて良かったですsun
だんだん情報が増えて、ヒントが揃うにつれて、見えて来る事件の真相。
バラバラのピースを組み立てて、犯人とトリックを推理するのが、すごく楽しい。

回答方法は、選択肢による穴埋め式で、一部が記述式。
穴埋め式だからといって、侮ることなかれ。内容は本格的です。
ホームページには、だいたい2時間くらいのボリュームと書いてありましたが、
私たちは段取り(歩くルート)をミスしたこともあり、公園を3周しちゃって、
約3時間かけて解きました。
推理上級者の方だったら、2時間を目指して解いたら、ちょうど良いのだろうと思います。
回答用紙を提出すると、真相解明シートをもらえます。参加賞でクリアファイルももらえます。

午前の部に参加しても、午後の部に参加しても、回答用紙の提出締切は17時なので、
時間に追われずマイペースで「推理」を楽しみたい人に、超おすすめです!
こんなに素敵なミステリなのに、すいてました! もったいない!
これから行ける人は、予約して、行ってみて、行ってみて!

お値段は2,500円。
12/28(日)まで、土日祝日に開催しています。

***

おまけ。名古屋で食べたきしめん。おいしかったです~deliciousrestaurant

Photo

もひとつ追加。伊賀鉄道の電車の網棚にいた忍者さん。

Photo_3
このエントリーをはてなブックマークに追加

« 作者より:「大道芸人の賭け」 & トーナメント準優勝のご報告 | トップページ | 夜景都市(Act.01 & Intermission 01) »

コメント

謎解きイベント、ほんと面白そうですね~!
本や劇の中へ入って行くようで楽しそう♪
早く参加してみたいなあ.。o○☆(=^・^=)

うさパンさん、
コメントありがとうございます♪

制限時間のあるもの、ないもの、
お芝居の付いているもの、いないもの、
暗号解読系、トリック推理系、…と、いろいろあるので、
無事に解禁されたら、お好みのものを探してみてくださいね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/60817802

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:「明治探検隊 特別編」&「幻の忍者殺人事件」感想:

« 作者より:「大道芸人の賭け」 & トーナメント準優勝のご報告 | トップページ | 夜景都市(Act.01 & Intermission 01) »