2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/26夜) 「火の鳥」は、早割を使って、のんびりと印刷をお願いしたので、出来上がりは7/15頃です。オフセット印刷です。綺麗に刷れるといいな~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« ひとやすみ:よそのおうちの創作物語 | トップページ | 進捗状況報告(2015/02/25) »

ひとやすみ:イクスピアリで謎解き(2015年)♪

週末は、ディズニーリゾート近くのショッピングモール「イクスピアリ」に、謎解きに行ってきました。
いわゆる「謎解きイベント」には、「パズル解読系」と「推理ドラマ系」があるけど、今回は「推理」のほうに主軸を置いている、イーピン企画さんのイベントでした。
イクスピアリでの推理イベントは、3回目(3年目)の開催とのこと。前2回は参加してないけど、イーピン企画さんならハズレはないだろうと、安心して友達と参加しました。

今回のイベントのタイトルは「イクスピアリ城の謎~ねらわれた革命前夜~」
王党派と革命派が争うさなか、事件発生。犯人は誰? そのトリックは? 証拠はどこに?

イーピン企画さんのイベントではおなじみの、「事件編のドラマを鑑賞」→「ヒントを集めて謎を解いて回答用紙を提出」→「解決編のドラマを鑑賞」という流れです。
ユーモアを交えた劇を見ながら、暗い客席で、がんばってメモを取る私たち…。
自由行動時間になると、早足でヒントを集め、ベンチで考える私たち…。
ヒントを全部集めてからの推理が勝負です。
「情報、これで全部だよね…」と、困惑の声があちこちから聞こえて来るのは、いつもどおり。
私たちが苦戦するのも、いつもどおり。
あっというまに「逮捕状」(回答用紙)の提出時間になっちゃうのも、いつもどおり…。

「解決編」を鑑賞して、よし、犯人は当たったよ!
証拠は半分くらいしか書けなかったな。犯行手順は、色々まちがえちゃった。
解決編を見ると、「どうして気づかなかったんだろう?」って、毎回思うんだよね。細かいところまで考えて、丁寧に作られています。
成績優秀者には、入賞できず。
友達は、採点方法を聞きながら自己採点したら入賞ラインだったようなんだけど、たぶん書き方がちょっと足りなかったのかな、やっぱり入賞できず。でも惜しかったはず。
イベント終了後は、二人で、「でもまあ、犯人当たったから、良かったよね」と。
…次回も頑張りますっ!

ちなみにお値段は、3時間のイベントで、4,500円でした。
若干ひるむけど、3時間の家庭教師を頼むよりは安いし。
「なんとなく贅沢する気がしつつ、えいと参加してしまう、絶妙な値段」だと思います。
イクスピアリで使えるお得なチケットみたいなの(ウェルカムカードというらしい)も付いて来たよ。私たちは使わなかったけど。

* * *

おまけ~。
昼の部に参加するにあたって、早く行ってブランチを食べました。
10時少し前くらいに、ハワイアンパンケーキのお店「カフェ・カイラ」に行ったら、待ち時間30分くらいで、美味しいパンケーキにありつけました。
注文から、テーブルに出て来るまでは、10分ちょっとくらいだったかな。(コーヒーはもっと早く来た。)
食べたのは、これ! オリジナルパンケーキ、トッピング全部乗せ! うふふ~。

Photo
標準はパンケーキ3枚なので、1枚追加したうえで、友達と半分こしました。
それぞれコーヒーも頼んで、1人あたり2千円くらいになりました。
パンケーキ、ふわっとしていて、美味しかったでーすheart

« ひとやすみ:よそのおうちの創作物語 | トップページ | 進捗状況報告(2015/02/25) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/61185302

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:イクスピアリで謎解き(2015年)♪:

« ひとやすみ:よそのおうちの創作物語 | トップページ | 進捗状況報告(2015/02/25) »