2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひとこと通信欄

  • (2017/4/23夜) お話もだけど、読みやすさとか、投稿サイトの使い方とか、いろいろ考え中。でも、ブログでの公開は、なくさないからね。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« ひとやすみ:どちらも選べないよ(アルドノア・ゼロとか) | トップページ | 進捗状況報告(2015/04/15) »

ひとやすみ:「とっとり・おかやま新橋館」&「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」

「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」(2015/4/29~2015/11/23)に、6月頃に参加しようと思い、情報収集のために、友人と二人で、「とっとり・おかやま新橋館」と「JTBトラベルゲート有楽町」を訪ねてみました。

【とっとり・おかやま新橋館】
東京メトロ「新橋」駅の、3番出口から直結している、鳥取県と岡山県のアンテナショップです。
首都圏に住んでいて、鳥取の観光予定があるなら、すごくオススメの場所です!
情報の宝庫です。各種パンフレットが揃うので、ガイドブックを買う必要がなくなります。
ブースが2つあって、係の人に相談すると、親身にあれこれ教えてもらえます。
「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」のパンフレットは、まだ届いていないとのことでした。

【JTB トラベルゲート有楽町】
「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」のパンフレットは、ここにもまだ来ていないと言われました。
でも、「パンフレットは4/22に届く予定です」との情報を入手しました!
それくらいの時期から詳細情報が出回るようになるものと思われます。

【名探偵コナン鳥取ミステリーツアー】
ツアーのホームページは こちら です。開催期間は 2015/4/29~2015/11/23 。
また、いろいろ調べてみると、ミステリーツアーのチェックポイントは次の6ヶ所です。
 「倉吉白壁土蔵群 観光案内所」(倉吉エリア)
 「大岳院」(倉吉エリア)
 「鳥取二十世紀梨記念館」(倉吉エリア)
 「とっとり花回廊」(米子エリア)
 「陣所の館」(三朝エリア)
 「砂の美術館」(鳥取エリア)
 ※「陣所の館」と「砂の美術館」は、どちらか一方に行けばいいみたい。
いずれにしても、チェックポイントが東西に散らばっているので、鳥取から入って米子に抜けるか、米子から入って鳥取に抜けるか、どちらかが良いということですね。
情報を探してネットサーフィンしてみた中で、4/12現在、いちばん詳しく書いてあったのは 南海国際旅行ホームページ2日で回るモデルコースも載っているので、要チェックですよ!

【本日のグルメ】
「とっとり・おかやま新橋館」の2階でランチ。混んでいましたが、ちょうど入れました。
数量限定らしいローストビーフプレートを頼みました。美味しかったですlovelyrestaurant

ローストビーフプレート

ランチに150円プラスすると、ミニソフトを付けられます。メニューには「ミニ」と書いてあるけど、普通のソフトクリームと同量くらいなのでは? 食べ応えがあって、お得な感じ。

ミニソフト
このアンテナショップで、おみやげに買ったものは、
倉敷のお菓子「むらすずめ」(並べ方が上下逆だったと後から気づきましたsweat02

201504123_2
鳥取のクッキー「砂の丘」(まだ食べてないけど、聞いた話ではポルポローネみたいな感じ?)

201504126_3
そして、鳥取県産「板わかめ」。
板海苔の仲間で、海苔じゃなくて、わかめです。
火であぶってパラパラとごはんに乗せたり、水で戻してサラダに入れたりできるようですが、このままパリパリ食べても、適度な塩気で美味しいです。

201504125_3
もらってきた鳥取関連のパンフレットを見ながら、旅行日程など検討しようと思いまーすnotes

追記:首都圏発2泊3日の日程案を考えました。ご興味があれば → こちら

« ひとやすみ:どちらも選べないよ(アルドノア・ゼロとか) | トップページ | 進捗状況報告(2015/04/15) »

コメント

ヤバいッ!
鳥取に住んでいるのに、知らないことだらけだった―!!^^;
鳥取に来られるんですね^^
鳥取良いとこいつでもおいで~!

ファー民 ケイタさん、
コメントありがとうございます♪

ブログにおいでくださる方で、西日本にゆかりのある方は多いようなのですが、鳥取県の方はいらっしゃらないような…と、思っておりましたら、ファー民 ケイタさんにおいでいただき、嬉しいです~happy01
鳥取県には、2泊3日で行く予定です。とても楽しみです。
ファー民 ケイタさんも、梨園の夢、大きく実るといいですねshine

名探偵コナンのミステリーツアーって
よくポスターを見ますが
行った事がありません。
面白そうです。楽しみですね(*^_^*)

「むらすずめ」懐かしいです。
倉敷の美観地区にあるお店でよく買いました。
昔はよく倉敷へ遊びに行っていました。
鳥取も岡山もおいしい物がたくさんありますね。

それから~
肝心のミステリーツアーも楽しみですね✿

きなこ団子さん、
コメントありがとうございます♪

名探偵コナンのミステリーツアーは、私も初めて参加します。
東日本では、ミステリーツアーのポスターは、あまり見かけないような気がします。
こうして、ちょっとしたきっかけで、今まで行ったことのない場所にエイッと行けるのは嬉しいです☆

むらすずめ、あんこたっぷりで美味しかったです~heart04
いろいろ楽しみです!

私も鳥取ですよ。
コナンが元気に待ってます。
楽しんで下さいね。

アトリエトトロさん、
コメントありがとうございます♪

おお、トトロさんも鳥取でいらっしゃいましたか。
トトロさんからは、いつも勇気をいただいています。
お元気でますますご活躍くださいね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/61428976

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:「とっとり・おかやま新橋館」&「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」:

« ひとやすみ:どちらも選べないよ(アルドノア・ゼロとか) | トップページ | 進捗状況報告(2015/04/15) »