2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひとこと通信欄

  • (2017/10/15夜)ご心配おかけして申し訳ありません。疲れて色々おっくうになっていますが、ごはんと睡眠はちゃんとしていますので、ご安心ください。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« トーナメント結果のご報告 | トップページ | 表紙ができたよ!「風に揺れる花の中で」 »

名探偵コナン鳥取ミステリーツアー(2015)に行って来たよ♪

名探偵コナン鳥取ミステリーツアーに行って来ました。2泊3日。
以下、記録と感想です! 興味の無い方はスルーしてくださいね~。

まず、謎解きの感想なのですが、「これ、難しいよね?」でした。
コナンのミステリーツアーに何度か参加したことのある友人と一緒だったのですが、彼女も、「今年は難易度が高い。それに、過去のツアーでは、謎が解けない人のためのお助けスポットがあったのに、今年は無い」と。
2人であれこれ考えて、一応、こんな感じかなあという推理を組み立てはしましたが、ぜんぜん自信がありません。
応募締切は秋だから、もう少し時間をかけて考えてみようかしら…。

2泊3日で、どんなふうに観光したのか、これから行く方のご参考になるかもしれないので、行程を載せておきます。

※☆印は観覧ポイント、赤字はミステリーツアーのチェックポイントです。
※チケットは、JR西日本から、出雲発「鳥取ミステリーツアーきっぷ」を電話で購入し、郵送してもらいました。
※現地では、いろんなスタンプラリーが開催されていました。どこでスタンプを押して、どこで引き換えるか、しっかり管理してグッズをもらいましょう。
バス時刻表は、現地バス停の時刻表が分かりづらいことがあるので、事前にWebでチェック・印刷して持って行くことをおすすめします。

---

【1日目:飛行機で米子へ→三朝泊】

 羽田空港~米子空港(飛行機) AM着

 米子空港~米子駅(空港連絡バス)

 米子駅~とっとり花回廊(花回廊シャトルバス)

  とっとり花回廊&昼食(約2時間)
  途中で雨に降られましたが、屋根のついた回廊やドームがあるので安心でした。
  お昼は、園内のレストランで。「いのしし丼」は豚丼に似たお味。
  園内売店で「梨ソフトクリーム」を食べて、とても美味しかったnotes
  お花は、この季節、百合がすごく綺麗でしたlovelysign03 紫陽花も良かったです。

021
 とっとり花回廊~米子駅(花回廊シャトルバス)

 米子駅~倉吉駅(快速とっとりライナー)

 倉吉駅~三朝宿泊施設(宿泊施設の送迎車) 17:30頃着

  陣所の館(宿泊施設から徒歩)
  見るのにそれほど時間はかかりません。

 三朝泊 … 温泉でリラックスspa

【2日目:三朝から出発→鳥取泊】

 宿泊施設(8:00頃)~三徳山(タクシー)

  三徳山にお参り(約1時間)
  体力に自信がないと、投入堂まで登るのは大変そうです。
  本堂まで行ければ良いという人は、タクシー60分コースが断然便利!
  投入堂をふもとから見上げて、本堂まで上ってお参りしました。

 三朝~なしっこ館(無料巡回バス)

  なしっこ館(約1時間)
  二十世紀梨に関する情報いろいろ。梨の試食もあり。
  私達が行った日は、スイカの試食もありました。

 なしっこ館~大岳院(徒歩20分くらい)

  大岳院(10分くらい)

  白壁土蔵観光案内所(10分くらい)

 昼食
 「久楽」さんで「ぴん麺」をいただきました。1日に限定20食。コラーゲンたっぷり。
 麺を食べ終わったあと、ごはん・卵・薬味を入れて雑炊にします。美味しかったです。

 赤瓦・白壁土蔵~倉吉駅(バス)

 倉吉駅~鳥取駅(スーパーまつかぜ)

 鳥取駅~宿泊施設 徒歩・15:00頃着

 宿泊施設~すなば珈琲(徒歩)

 ☆ すなば珈琲
  20分並んで待って、コーヒーとパンケーキで一息。

 すなば珈琲~鳥取駅(徒歩)

 鳥取駅~鳥取砂丘(バス)

 ☆ 鳥取砂丘(約50分)
  「馬の背」に上りました。
  あいにくの曇天。過ごしやすい気温ではありましたが、いい写真が撮れなかったー。
061
 ☆ 砂の美術館(約1時間)
  砂の彫刻が、すてき、すてきheart04
072

 砂の美術館前~鳥取駅(バス)

 夕食 20時頃
  「田久」さんで、夜のサービスセットをいただきました。
  おそばが美味しくて、量もあって、良かったです。

 鳥取泊

【3日目:鳥取から出発、羽田へ】

 宿泊施設(8:00頃)~鳥取駅(徒歩)
  朝食は宿泊施設で。

 由良駅~青山剛昌ふるさと館(徒歩20分くらい)
  通りにあるコナン関連のオブジェなど見つつ。
  駅のホームの待合室も、こんな感じ。
091
  青山剛昌ふるさと館(約1時間)
  思っていたより楽しかったです。クイズラリーにも参加しました。

 青山剛昌ふるさと館~由良駅(シャトルバス)

 由良駅~鳥取駅

 昼食(約40分)
  「駅前市場」さんで、海鮮丼をいただきました。美味しかったです。

 鳥取駅~鳥取空港(空港連絡バス)

 鳥取空港~羽田空港(飛行機) 夕方着

---

以上です。
2日目の三徳山観光に、タクシー60分コースを利用したことで、一気に余裕ができました。
3日目に行く予定だった鳥取砂丘と美術館を、繰り上げて2日目夕方に。
空いた3日目に、行かないはずだった、コナンふるさと館を入れることができました。
なお、この日程を参考に計画を立てる場合は、必ず各種時刻表と照らし合わせてくださいね

梨ソフトクリームは本当に美味しかったです~。
鳥取ではあちこちの観光名所で売られているふうでした。
今まで他で見かけたことはないのだけれど、また食べたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« トーナメント結果のご報告 | トップページ | 表紙ができたよ!「風に揺れる花の中で」 »

コメント

梨のソフトクリームは美味しそうです。
鳥取と言えばやっぱり梨が有名ですね。

ミステリーツアーって
今年は難しいんですか・・・
でも、簡単すぎるより楽しめますね。

きなこ団子さん、
コメントありがとうございます♪

ミステリーツアーは、解けたような解けないような…。モヤモヤしますsweat02
でも、そうですね、とても楽しかったです。行って良かったheart
梨ソフトクリームは、また食べたいです!

はじめまして。コナンミステリーツアーに参加予定で体験された方のブログを見てたらここに来たので参考にさせていただきます。自分は9月連休に予定してます。結構難しいんですか?まあ金沢加賀のときは難しくなかったので難易度調整したんでしょうかね・・・?(昨年から参加してます自分は)自分はあと青山剛昌ふるさと館や鳥取砂丘コナン空港はみておきたいなと思っております

のぞみさん、
コメントありがとうございます♪ いらっしゃいませ!

一緒に行った友人は、過去何度かコナンのミステリーツアーに参加したことがあって、鳥取に行く前は、「チェックポイントを回れば誰にでも解ける難易度だよ」と言っていたのですが、実際に行ってみたら、「今年は難しい!」と。「たぶん、こうかな」という推理は組み立てたものの、決定的な証拠に欠けていて、もやもやしています…coldsweats01

のぞみさんも2泊3日で行かれるなら、青山剛昌ふるさと館も、砂丘も、コナン空港も、ぜんぶ見られると思います。市バス・巡回バス・シャトルバスを上手く使って、いろいろ回ってみてください。
のぞみさんのミステリーツアーが、素敵な旅行になることをお祈りしていますcloverhappy01

コメント返信ありがとうございました。はい、鳥取砂丘コナン空港、青山剛昌ふるさと館、鳥取砂丘も今考えてるコースに入れてますよ。あとは台風直撃とかないことを祈るばかりです

のぞみさん、
再度のコメントありがとうございます♪
のぞみさんの旅が良いお天気に恵まれるように、私もお祈りしますね。
ツアーに参加する方々が、みんな、楽しい旅を過ごせますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/61766279

この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵コナン鳥取ミステリーツアー(2015)に行って来たよ♪:

« トーナメント結果のご報告 | トップページ | 表紙ができたよ!「風に揺れる花の中で」 »