2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 表紙ができたよ!「夜を越えて」 | トップページ | ひとやすみ:六本木ブックフェス(2015) & 進捗状況報告 »

ひとやすみ:なぞともカフェ(新宿)に行って来たよ

新宿の歌舞伎町、ドン・キホーテの上に、「なぞともカフェ」というお店があります。
先週、平日に仕事をササッと切り上げて、会社の友人と一緒に、1時間弱くらい遊びに行って来ました。
今日はそのレポートです。

友人と二人、到着したのは18時頃。
エレベーターを降りると、飲食物を注文するカウンターと、受付パネルがあります。
(ちなみに飲食物の持ち込みは禁止です。だって、カフェだもんね。)
受付パネルで、「どの謎にチャレンジしたいか」を申込み、整理券を受け取る仕組みなのですが、
「どの謎が、どんな雰囲気かっていうのは、どこで分かるんですか?」と係の人に聞くと、
「テーブルのメニューに載っていますよ」とのこと。
いったんカウンターと受付パネルをスルーして、フロア真ん中のカフェスペースへ行けばいいみたい。
空いているところに、好きに座ります。

2人~4人掛けくらいの丸テーブルが、んー、いくつくらいあったかなあ。8個くらい?
印象としては、こぢんまりしたカフェ、という感じでした。
埋まっていたテーブルは3つくらい。平日の、半端な時間だから空いていたのかも。
テーブルの上にあるメニューを取って開くと、なるほど、飲食物の案内のほかに、いま遊べる謎の紹介が載っています。
カフェスペースを取り囲むように、小部屋(キューブ)が10個あって、それぞれ違う謎解きを遊べるようになっています。制限時間は、いずれも765秒。(ナムコの施設だから…。)
友達とメニューを見ながら、どの謎解きを遊びたいか相談して、どことなくファンタジーっぽい、「タカラッシュ!調査団と魔女の館の禁じられた秘薬」を選んでみました。
受付パネルの所に行って、受付して、整理券ゲット。
待ち行列は無かったけれど、開演まで10分ほど時間があるというので、友達はカフェラテを買って飲んでいました。
(ちなみに、謎解きキューブの中では飲食禁止です。)
そのうち、カウンターで整理番号を呼ばれて、お会計(どれでも1人1回1,080円)をして、いざキューブへ。

魔女の館という設定のキューブで、謎解き、面白かったです!
導入ムービーを見て、謎解きをして、最後に解説を見られます。
童心に帰って遊んじゃいました。謎を解くって、気持ちいい。
しかし、惜しくも、クリアならず…。
いいところまで行ったんだけどな…。ほんとに惜しかった。楽しかった。

面白かったので、もうひとつ遊んでみよう、ということに。
今度は、会社員らしく(?)、「残業代を取り戻せ!」というタイトルの謎を。
再び、待ち時間が10分。んー、どういう時間割なのかは、よくわかりませんでした。
カウンターで整理番号を呼ばれて、さっきとは違うキューブへ。

ブラック企業を舞台とした謎解き、難しかったー。というか、時間ぜんぜん足りなかった!
魔女の館の3倍くらい難しかった気がします。
でも、遊ぶ人によって、謎の向き不向きもあるんだろうな、と思いました。
論理的なパズルが好きな人は、こういうのがいいのかもしれない。

というわけで、結局、クリアはできなかったけど…、
たっぷり遊んだ気持ちになって、満足して引き上げました。
うん、これは、たまに遊びたくなるかもしれないね。
謎は時々入れ替えているとのことなので、しばらくしてから、また行ってみようと思います♪

« 表紙ができたよ!「夜を越えて」 | トップページ | ひとやすみ:六本木ブックフェス(2015) & 進捗状況報告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/62281204

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:なぞともカフェ(新宿)に行って来たよ:

« 表紙ができたよ!「夜を越えて」 | トップページ | ひとやすみ:六本木ブックフェス(2015) & 進捗状況報告 »