2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 宝物:しおり(フィリシア)をいただきました! | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします♪ »

ひとやすみ:地下謎への招待状2015

日曜日に、友人と二人で、東京メトロで開催中の謎解きイベント「地下謎への招待状2015」に行って来ました!
去年も同じ友人と参加したのですが、今年もやってるね、行こうよ!と。
10月から12月までの開催だと思っていたので、もうすぐ終わっちゃうと思って慌てて行ったら、どうやら好評につき1月末まで延長されたようです。
これから行こうかなーと思いながらこの記事を読んでいる方がいらしたら、「面白かったですよ、ぜひどうぞ」。ただ、いろんなイベントを制覇している謎解き上級者さんには、少し易しすぎるかもしれません。
以下、ネタバレなしのレポートです。

当日は、朝10時に駅で待ち合わせて、まずは謎解きキットを購入。(東京メトロ一日乗車券込みで、2160円。発売駅は銀座・上野・池袋・新宿・渋谷です。)
キットは、こんな格好をしています。メトロに乗っている人がこれを持っていたら、謎解き中ということ。

2015
マクドナルドで飲みものを飲みながら、まずは作戦会議。キットの中身を取り出してみると、去年より洗練されていて、嬉しくなっちゃいます。
去年は、バラバラのカードがたくさん入っていて扱いづらかったのですが、今年は、冊子1冊、カード1枚、路線図シート1枚。使いやすいです。また、一日乗車券と鉛筆にも定位置が出来ています。

最初の問題を解くと、いくつかのチェックポイントが分かるので、回る順番を決めて、いざ出発!
問題の難易度は、スムーズに解けるものから、しばらく考えて解けるものまで。
2人で知恵を出し合って、まずまず順調にチェックポイントを周り、その後も、お昼をはさんで、次の目的地へ、次の目的地へと、謎解きしながら進んで行けました。
問題は、全体的によく考えられていて、「解いて気持ちいい」です。
対象年齢は、中学生以上かな?
Webサイトにヒントも用意されているようですが、一度も使わずにクリア。午後3時20分でした。
つまり、謎解き中級者の所要時間は、実質4時間~4時間半くらい、でした。

まとめ。面白かったです。よくできてます。満足です!
制限時間がなく、自分のペースで、お茶休憩を入れたりしながら進められるイベントですから、とくに謎解き初心者さんにおすすめ!
この手のイベントに一度も参加したことがない初心者さんは、お友達と一緒に行って、力を合わせてクリアするのがいいと思います。きっと、すごく楽しい。
各種の脱出ゲームなどで鍛えられている上級者さんだったら、1人でタイムアタックするつもりで、でも少し易しすぎると感じるかもしれません。

おみやげにドーナツを買って帰宅したけど、写真とりわすれちゃった。
来年も、こんな感じで、あるといいな、と思います。
以上、レポートでした♪

« 宝物:しおり(フィリシア)をいただきました! | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/62962235

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:地下謎への招待状2015:

« 宝物:しおり(フィリシア)をいただきました! | トップページ | 本年もよろしくお願いいたします♪ »