2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとこと通信欄

  • (2017/8/13朝)創作活動が進みません~。少しばかり夏休みをいただきます~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:「冥婚騒動」 | トップページ | 冥婚騒動(02) »

冥婚騒動(01)

 いつでもどこでも誰にでも優しい若者、と見えるセレンが、実は、気のおけない仲間うちでは、しばしば神経質だったり我儘を言ったり機嫌が悪かったりする、ということを、このふた月ほどでフィリシアも理解していた。が、少なくとも彼はフィリシアに対しては、旅の仲間として接しつつ、いつも穏やかな笑顔を向けてくれていて、そのおかげでフィリシアが救われるように感じたことも一度や二度ではなかったから、その日、セレンの様子がいつもと違うことに最初に気づいたのがフィリシアだったのも、不思議なことではなかった。
 フルートやゼラルドが「ああ」とか「そう」としか返事をしてくれない、他愛のない世間話に、ふだんなら楽しそうに付き合ってくれるセレンが、今日はあまり返事をしてくれず、しだいに無表情になっていく。たまたま目が合ったときなどに、ちらりと笑みを見せるその視線も、常とは違う、物憂げな色をしている。
「ねえ、セレン、どうしたの」
と、フィリシアは、昼食のために立ち寄った町の食事処で、心配になって尋ねた。
「どうって?」
「私、あなたの気に障るようなことをした?」
「君が? そんなことないよ。どうして?」
「それなら、もしかして、具合が悪い?」
「・・・少し。大丈夫、夕方まで辛抱すれば大きな街に着くから。そうしたら早めに休むよ」
 その言葉はフルートの耳にも入ったので、王子は初めて気が付いて振り返り、じっとセレンの顔を見て、セレンの肩をつかんだ。
「なんだよ、離せよ」
と振り払われて、その手首をつかみなおし、もう片方の手をセレンの額に当てて、言った。
「熱がある。早く言え」
「大丈夫だってば。もっと落ちつく場所に着いたら、休ませてもらうから」
 そのやりとりを、ちょうど店の二階から下りて来た老婆が聞きつけたらしい。
「お連れさん、具合が悪いのかね?」
 骨と皮ばかりに瘦せ細った老婆は、きいきいする声で言った。目ばかりが光っている。
「いかんねえ。上の階で休まれるといいよ。なんなら泊まっておくれ」
「ありがとう。ゼラルド、セレンを頼む。ぼくは馬を見て来る。フィリシア、手伝ってくれ」
 フルートが出て行ってしまったので、ゼラルドは眉をひそめつつ、仕方なくセレンに付き添った。セレンはあきらめた顔で、老婆に付いておとなしく階段を上がった。
「それじゃあ、お連れさんにはこちらの部屋で休んでもらおうね」
 老婆は、セレンを連れて奥の部屋に入り、ゼラルドに頷いてみせて、バタンと扉を閉めた。ゼラルドは引き返しかけた――が、なぜ、「一緒に入って、戸を閉めた」のだろう? ふと違和感を覚え、なかば無意識に聖札を3枚めくった。示されたのは、「死者」「婚姻」「儀式」。
 日頃のおこないが悪いからそういう厄介事に巻き込まれるのだ、という気がしないでもなかった。しかし、放っておくわけにもいかないだろう。黒髪の若者は、扉を開けた。

« 予告:「冥婚騒動」 | トップページ | 冥婚騒動(02) »

コメント

このあとどうなるのかしら・・
ドキドキ。

雪村さん、
少し早いですが
今年も1年大変お世話になりました。

特に、郡山まで個展に足を運んでくださり
お目にかかることができたのは
とっても素敵なうれしい出来事でした。


ホシノは31~5日まで
ココログの活動を縮小します。

来年もよろしくお願い申し上げます☆

ホシノさん、
コメントありがとうございます♪

あっというまの一年でした。
お会いできて、こちらこそ嬉しかったですhappy01
ココログ広場のアバターの面影のある、優しいホシノさんheart04
来年も、ホシノさんのご活躍と素敵な絵を楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/64674706

この記事へのトラックバック一覧です: 冥婚騒動(01):

« 予告:「冥婚騒動」 | トップページ | 冥婚騒動(02) »