2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひとこと通信欄

  • (2017/5/11夜) 春って、あわただしく過ぎて行くものなのですね。でも、ようやく身辺が落ち着いて来たような気がします。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« こぼれ話:定規を落としてつかむテスト | トップページ | こぼれ話:世界が昨日とは違って見える(フィリシア) »

ひとやすみ:ミステリー・ザ・サード2017「一二三発見伝」で銀バッジ♪

ひとくちに「謎解きイベント」と言っても、「パズル・なぞなぞ系」と、「推理系」があります。
毎年1回ある「ミステリー・ザ・サード」は、事件の謎を解く「推理系」。観客参加型の推理劇です。
イーピン企画という、推理系イベントの老舗が手掛けています。

今年の「ミステリー・ザ・サード」のイベント名は「一二三発見伝(ひふみはっけんでん)」。
謎の人物「ひふみ様」と、謎の祭事「ひふみ祭り」について調査していると、事件が起こり、その犯人を推理する、という内容。
事件発生までの劇を見て(グループに分かれて情報収集に出かけたりもします)、
そのあと、軽食を食べたり推理をまとめたりするフリータイムが一時間くらいあって、
回答用紙の回収後、解決編の劇を見て、
模範解答を聞いて、成績優秀者の表彰をして、
役者さんたちの挨拶で〆。

この流れは、毎回だいたい同じです。
開始から終了まで、今回は約4時間でした。

目の前で事件が起こるので、よく見て、よく聞いて、手がかりをもとに犯人を推理します。
犯人は誰で、どのようにして犯行をおこなったのか、自分の考えを書いて提出。
今回、細かいところまで解けなくて、回答用紙にあまりたくさん書けなかったのですが、
友達と一緒に5位に入賞、びっくりでした。(その回のお客さんは約40人でした。)
記念品の「銀バッジ」(銀賞のバッジという意味)をいただきましたshine

テレビの推理ドラマで犯人当てを楽しんでいる人などに、ぜひおすすめしたいイベントです。
注意点としては、その年のイベントによっては、坂道をのぼったり、座布団の上に座ったりすることがあるので、足腰に不安のある方は、申し込む前に問い合わせしておくのがいいと思います。
今回のチケット代は、お弁当つき1万1千円でした。だいたい毎年、このくらいの値段かな。
勇気のいる金額ではありますが、他ではできない推理体験ができるので、やりくりして毎年参加しています。
推理好きな仲間同士、複数人で行くと、意見を交換して推理をまとめやすくなって、とても楽しいですよ。

以上、2017年のミステリー・ザ・サード「一二三発見伝」のレポートでした♪
…来週末は土日とも出勤ですbearing

« こぼれ話:定規を落としてつかむテスト | トップページ | こぼれ話:世界が昨日とは違って見える(フィリシア) »

コメント

お忙しそうですね(>_<)
かくいう私も
会社の仕事のほうが
1人、入院してしまい(高齢でもあり・・)
最低2週間は1名欠員の状態で
頑張らなくてはならず

とはいえ時間をうまく使い
絵画制作もしっかり進めたいし・・
という今日この頃です。

健康に気を付けて頑張りましょうね♪

ホシノさん、
コメントありがとうございます♪

うちの職場も、去年ひとり退職してから欠員の状態が続いていましたが、ようやく4月にひとり来てくれます。
にしても、ともかく春は忙しくて、毎日てんてこまい。ゴーッと嵐が過ぎて行くかのようです…。

でも、そうですね、やっぱり健康第一ですよね。
「心身を健やかに」が一番大事なのだと肝に銘じて、この嵐を乗り切りたいと思います。
ときどき深呼吸して、自分を見失わないようにしながら、はい、お互いに頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/65069927

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:ミステリー・ザ・サード2017「一二三発見伝」で銀バッジ♪:

« こぼれ話:定規を落としてつかむテスト | トップページ | こぼれ話:世界が昨日とは違って見える(フィリシア) »