2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひとこと通信欄

  • (2017/5/11夜) 春って、あわただしく過ぎて行くものなのですね。でも、ようやく身辺が落ち着いて来たような気がします。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 表紙が出来たよ!「火の鳥」 | トップページ | お知らせ:通販はこんな感じ?(個人情報は非通知で) »

ひとやすみ:箱根で謎解きしたよ(2017年2月)

この前(2月)、友達と箱根で一泊二日、謎解き三昧してきました。
これから行って間に合うイベントもあるので、ご紹介します。
3つ行って、どれも面白かったです。

1.仙石原プリンスホテル「本と歩く謎解きの夜」

3月16日まで開催中のイベントです。ボリュームのある謎解きが楽しめます。
ホームページは → こちら です。
14時以降の好きな時間にスタートし、渡された本を読んで謎を解きながら館内を探索し、回答〆切は22時です。

ホームページの記述によれば、所要時間は「約4~8時間」とのことだったので、ゆっくり遊びたかった私たちは、宿泊予約して行って、14時に捜査スタートしました。
クリアできたのが21時10分頃だったことを思うと、この計画で正解でした。(途中で夕食休憩を1時間取っています。ビュッフェスタイルの夕食で、とても美味しかったrestaurant
ホテルの人に聞いたところによると、謎解き上級者なら日帰りでも解けるとのことですが、解けずに帰る人もいるとのこと。私たちの行った日は、「参加した方の半分くらいが正解」したそうです。

渡される本は結構しっかりした作りで、解くべき謎もいろいろ工夫が凝らされていて、楽しかったです。
最初のほうは簡単で、だんだん難しくなるので、油断しないこと。
謎解き中級者~上級者向けだと思います。でも、どうしても解けない人は、ヒントをくれるスタッフに相談することもできる模様。
何はともあれ、早い時間にスタートすることをお勧めしておきますbookshine

2.星の王子さまミュージアム「星の王子さまと不思議な贈り物」

この謎解きは、好評につき、現在は常設となっているようです。箱根二日目に行きました。
ホームページは → こちら です。
2時間弱くらい?で解きました。上級者なら1時間で解けそうです。
スマートで美しい謎解きでした。解き終わったあと、ほんのり心があたたまりますheart

3.彫刻の森美術館「彫刻の森の魔女」

もともとは昨年12月までだったものが、好評につき3月末まで延長されています。
ここも二日目に行きました。ホームページは → こちら です。
今回、箱根で3つの謎解きに参加した中で、いちばん「いろんな人におすすめしたい」と思った謎解きでした。
謎を解きながら自然に展示物を見られる構成になっているところが、すごくいいですflair
ファンタジーっぽい世界観も楽しい。難易度は中級くらい、所要時間は2時間くらいかな?
解決の報告は1回しかできないので、手抜きしてないか、よく確認してから報告してくださいね。

* * *

以上、箱根謎解きレポートでした!
どなたかのご参考になるといいな♪

« 表紙が出来たよ!「火の鳥」 | トップページ | お知らせ:通販はこんな感じ?(個人情報は非通知で) »

コメント

楽しそう!
星の王子さまミュージアムは大好きな場所♪
箱根は美術館も多く
良いですよね☆彡

ホシノさん、
コメントありがとうございます♪

星の王子さまミュージアム、今回初めて行きました。優しい雰囲気の場所ですね。
謎解きキットを買って、シールやスタンプを使って謎解きしました。
そして、謎解きとは関係ないのですが、ミュージアムショップで売っているウワバミグッズが、ちゃんと中から象を取り出せる作りになっていて「グッジョブ!」と思いましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/64970816

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:箱根で謎解きしたよ(2017年2月):

« 表紙が出来たよ!「火の鳥」 | トップページ | お知らせ:通販はこんな感じ?(個人情報は非通知で) »