2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ひとこと通信欄

  • (2017/6/11夜) 「火の鳥」を印刷所さんに入稿する準備をしていたら、ブログの更新間隔が空いてしまいましたー。すこーしお待ちくださーい。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« ひとやすみ:マストドンとかピクシブとか | トップページ | 進捗状況報告 & 「夏の訪れ」修正 »

進捗状況報告 & 縦書きのこと

お仕事が落ち着いたあと、少しブログをさぼって、「マストドン」というサービスに遊びに行っていました。
ツイッターに似たコミュニティ系サービスなのですが、創作している人たちとお話ができて、楽しかったです。

これをきっかけに、pixivというサイトにも投稿してみることにしました。
というのも、縦書きにして読むこともできるみたいなんです。
縦書きがお好きな方には良いかも、と思って、少しずつコピーして持って行くことにしました。

ん? pixivにユーザ登録してない人でも、読めるのかしら。そこ重要ですよね。
どなたか、よろしかったら試していただけるでしょうか。
「始まりの物語」を載せたpixivページは → こちら です。
どうでしょう、読めますか? 縦書きに変えたりもできますか? どきどき…。

2017/4/29追記: kayokoさんが、さっそく試してくださいました。残念ながら、読む人が横書きと縦書きを自由に切り替えられるわけではないようです。フォントや字間は変えられるそうなので、過去の作品がブログだと読みづらい人は、お試しいただくと良いかもしれません。一応ちまちま、持って行くだけ持って行こうと思います(一日一話とか)。

2017/4/30追記: うさパンさんも、試してくださいました。うさパンさんは縦書きにできたとのことなので、皆さんがお使いのパソコンやスマホの環境によって、縦書きに変えることが出来たり出来なかったりするのかもしれません。

***

そして、進捗状況報告です。
次のお話は、たぶん、ルーク単独のお話になります。短いお話です。
これから書き始めるところですが、次回は予告記事を出せるといいな!

« ひとやすみ:マストドンとかピクシブとか | トップページ | 進捗状況報告 & 「夏の訪れ」修正 »

コメント

こんにちは。
会員でないと、縦書きは読めないようです。
改行幅とかフォントは換えられるようです。
私は横書きで平気なんで、引き続きこちらで
楽しませていただきますねーhappy01

kayokoさん、
コメントありがとうございます♪

さっそくお試しいただいて、ありがとうございます!
そうですか、縦書き/横書きは、読む人が切り替えられないのですね。残念…。
でも、投稿した私は縦書きの文書ファイルを作れるので、縦書きの印刷物を作るときには役に立ってくれそうです。

よそのサイトに公開しても、このブログでの投稿もやめませんから。
というか、新しいお話は、最初にここで公開しますからtulip
どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますconfidentheart04

月路さん 
おはようございます。

先ほど pixivの方に行って拝見しました。
こちらでは、最初のお話から順番に乗せていかれるのですね。
時系列がわかっていいですね。
また upされた時教えてください。

どうぞ良い連休をお過ごしくださいねb^^

月路さん、こんにちは☀ご無沙汰しておりました・・
pixiv。わたしも行って来ました(=^・^=)♪
何故だか???会員ではありませんが縦書きでも読めました!
一応ご報告まで・・。
最近なかなかコメント残せませんが、いつも更新楽しみにしています。

montiさん、
コメントありがとうございます♪

完全に時系列順にすると、それはそれで分かりにくいところも出てきちゃうので、pixivはpixivで、時系列順を取り入れつつ、わかりやすい順番を考えようと思っています。

ブログからpixivへは、こつこつ頑張ってコピーしています。手を入れながら、です。
移植作業の進捗は、このへん↓からご覧いただけます♪
https://www.pixiv.net/series.php?id=826305

ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みなので、後半で羽を伸ばしたいですhappy01

うさパンさん、
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、新しいサービス「マストドン」にハマッてしまって、ブログが疎かになってしまって申し訳なかったですsweat01
pixivの小説、縦書きで見られることもあるのですね。使用するパソコンやスマホなどによって変わるのかもしれません。お知らせいただき、ありがとうございます!

ブログ連載だと小説を読みづらいという方が、pixivで読みやすくなるといいなあと思いますclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/65210096

この記事へのトラックバック一覧です: 進捗状況報告 & 縦書きのこと:

« ひとやすみ:マストドンとかピクシブとか | トップページ | 進捗状況報告 & 「夏の訪れ」修正 »