2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとこと通信欄

  • (2017/9/20夜)元気が足りないまま、急に忙しくなってしまいました。続きの展開は決まってるのに、書く時間がなくて悲しい…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

« 予告:「軽薄な石像」 | トップページ

軽薄な石像(01)

 草ぼうぼうの荒れ野の中に、かろうじて道とわかる程度の頼りなさで、細い線が伸びている。夏の太陽の照り付ける下を、陽光色の髪をした若者と、青い豊かな髪の娘が、馬に乗って進んでいる。
 娘のほうは、大きな麦わら帽子をかぶっているけれど、うつむきがちで、元気がないようだ。若者のほうも、それに気づいているらしく、ときどき案じるように振り返ったり、休む場所を探すように辺りを見回したりしているが、あいにく適当な場所を見つけることができないでいる。
 ・・・いや。道の先のほうに、ようやく、小さな木陰と、石のベンチらしきものが見えて来た。白っぽい人影が二人、腰をかけているようだが、席をつめてもらうか、譲ってもらうかして、フィリシアだけでも馬から降ろして休ませてやることができたら。
 さらに馬を進めて、石のベンチの近くまで来ると、なんと、ベンチに座っている二人は石像だった。昔の石工が演劇の一場面でも彫ったものだろうか、風雨にさらされた石像たちは、古風な服装の若い男女をかたどったものだ。女のほうはベンチの端で、振り返って何かに気を取られている様子。隣にいる男のほうは、女の片手を押しいただいて、その指にキスをしている。そのさらに隣に、ようやく人ひとり座れる場所があり、フルートはフィリシアを馬から降ろし、石が熱くなっていないことを確認したうえで、そこに座らせた。フィリシアは、ぐったりと石像に寄り掛かった。
 フルートは、フィリシアの荷物から、ぬるくなった水を取り出して渡してやった。フィリシアが少しずつ飲んでいる間に、さらに周りを見回してみると、ちょうど、石像の女が振り返って気を取られている方角に、井戸らしきものが見える。あの井戸は生きているだろうか。もしそうなら、少しは冷たい水が汲めるだろうか。
 あたりには、見渡す限り、人の気配も、獣の気配も、魔物の気配もない。すぐに戻るから休んでいるように、とフィリシアに言い聞かせて、フルートは井戸のほうに向かった。

 さて、フィリシアが、石像にもたれかかって、ぬるい水を飲みながら、ぼんやりとフルートを待っていると、かすれた小さな声が、何か言ったような気がした。フィリシアは少し体を起こしたが、風が草を揺らす音を聞き違えたのだろうと思って、また石像にもたれた。石像の形が、いくらか変わったような気もしたが、気のせいだろうと思った。
 再び、ひそひそと声がした。今度は、言葉が聞き取れるくらいの大きさだった。
「お嬢さん、驚かないでくださいね」
 ゆっくりと石像が動きだしたので、姫君は驚いて体を離し、まじまじと石像の男を見つめた。白い石像は、目の前で薄く色づきながらフィリシアのほうを振り返り、髪はうっすら栗色の巻き毛、気取った形の羽つき帽子と、ゆったりしたローブはうっすら朱色。フィリシアと向き合うと、石像の瞳は明るい茶色になり、じっとフィリシアの目を見つめながら、言葉を続けた。
「隣に美しい女性が座ってくださるときだけ、わずかな間、動くことができるのです」

« 予告:「軽薄な石像」 | トップページ

コメント

ドキドキしてきました~
めっちゃ今後の展開が気になります~

フルート優しい気遣いが素敵ですね☆

さて石像…石像の不思議なポージング
しかも話すし動く…
目が離せない物語ですhappy01

まぽんさん、
コメントありがとうございます♪

フルートは、人に気を遣うのがあまり上手ではありませんが、彼なりに、出来る限りのことはやっているのだと思います。
短いお話になりますが、読むひとの気晴らしになるような、軽い柔らかいお話にできたらいいなと思います。
ご感想、励みになります。ありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568827/65734881

この記事へのトラックバック一覧です: 軽薄な石像(01):

« 予告:「軽薄な石像」 | トップページ