2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとこと通信欄

  • (2017/12/11朝)また休日出勤などあったので、本編進んでおりません…。ふえーん…。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の3件の記事

名探偵コナン鳥取ミステリーツアー(2015)に行って来たよ♪

名探偵コナン鳥取ミステリーツアーに行って来ました。2泊3日。
以下、記録と感想です! 興味の無い方はスルーしてくださいね~。

まず、謎解きの感想なのですが、「これ、難しいよね?」でした。
コナンのミステリーツアーに何度か参加したことのある友人と一緒だったのですが、彼女も、「今年は難易度が高い。それに、過去のツアーでは、謎が解けない人のためのお助けスポットがあったのに、今年は無い」と。
2人であれこれ考えて、一応、こんな感じかなあという推理を組み立てはしましたが、ぜんぜん自信がありません。
応募締切は秋だから、もう少し時間をかけて考えてみようかしら…。

2泊3日で、どんなふうに観光したのか、これから行く方のご参考になるかもしれないので、行程を載せておきます。

※☆印は観覧ポイント、赤字はミステリーツアーのチェックポイントです。
※チケットは、JR西日本から、出雲発「鳥取ミステリーツアーきっぷ」を電話で購入し、郵送してもらいました。
※現地では、いろんなスタンプラリーが開催されていました。どこでスタンプを押して、どこで引き換えるか、しっかり管理してグッズをもらいましょう。
バス時刻表は、現地バス停の時刻表が分かりづらいことがあるので、事前にWebでチェック・印刷して持って行くことをおすすめします。

---

【1日目:飛行機で米子へ→三朝泊】

 羽田空港~米子空港(飛行機) AM着

 米子空港~米子駅(空港連絡バス)

 米子駅~とっとり花回廊(花回廊シャトルバス)

  とっとり花回廊&昼食(約2時間)
  途中で雨に降られましたが、屋根のついた回廊やドームがあるので安心でした。
  お昼は、園内のレストランで。「いのしし丼」は豚丼に似たお味。
  園内売店で「梨ソフトクリーム」を食べて、とても美味しかったnotes
  お花は、この季節、百合がすごく綺麗でしたlovelysign03 紫陽花も良かったです。

021
 とっとり花回廊~米子駅(花回廊シャトルバス)

 米子駅~倉吉駅(快速とっとりライナー)

 倉吉駅~三朝宿泊施設(宿泊施設の送迎車) 17:30頃着

  陣所の館(宿泊施設から徒歩)
  見るのにそれほど時間はかかりません。

 三朝泊 … 温泉でリラックスspa

【2日目:三朝から出発→鳥取泊】

 宿泊施設(8:00頃)~三徳山(タクシー)

  三徳山にお参り(約1時間)
  体力に自信がないと、投入堂まで登るのは大変そうです。
  本堂まで行ければ良いという人は、タクシー60分コースが断然便利!
  投入堂をふもとから見上げて、本堂まで上ってお参りしました。

 三朝~なしっこ館(無料巡回バス)

  なしっこ館(約1時間)
  二十世紀梨に関する情報いろいろ。梨の試食もあり。
  私達が行った日は、スイカの試食もありました。

 なしっこ館~大岳院(徒歩20分くらい)

  大岳院(10分くらい)

  白壁土蔵観光案内所(10分くらい)

 昼食
 「久楽」さんで「ぴん麺」をいただきました。1日に限定20食。コラーゲンたっぷり。
 麺を食べ終わったあと、ごはん・卵・薬味を入れて雑炊にします。美味しかったです。

 赤瓦・白壁土蔵~倉吉駅(バス)

 倉吉駅~鳥取駅(スーパーまつかぜ)

 鳥取駅~宿泊施設 徒歩・15:00頃着

 宿泊施設~すなば珈琲(徒歩)

 ☆ すなば珈琲
  20分並んで待って、コーヒーとパンケーキで一息。

 すなば珈琲~鳥取駅(徒歩)

 鳥取駅~鳥取砂丘(バス)

 ☆ 鳥取砂丘(約50分)
  「馬の背」に上りました。
  あいにくの曇天。過ごしやすい気温ではありましたが、いい写真が撮れなかったー。
061
 ☆ 砂の美術館(約1時間)
  砂の彫刻が、すてき、すてきheart04
072

 砂の美術館前~鳥取駅(バス)

 夕食 20時頃
  「田久」さんで、夜のサービスセットをいただきました。
  おそばが美味しくて、量もあって、良かったです。

 鳥取泊

【3日目:鳥取から出発、羽田へ】

 宿泊施設(8:00頃)~鳥取駅(徒歩)
  朝食は宿泊施設で。

 由良駅~青山剛昌ふるさと館(徒歩20分くらい)
  通りにあるコナン関連のオブジェなど見つつ。
  駅のホームの待合室も、こんな感じ。
091
  青山剛昌ふるさと館(約1時間)
  思っていたより楽しかったです。クイズラリーにも参加しました。

 青山剛昌ふるさと館~由良駅(シャトルバス)

 由良駅~鳥取駅

 昼食(約40分)
  「駅前市場」さんで、海鮮丼をいただきました。美味しかったです。

 鳥取駅~鳥取空港(空港連絡バス)

 鳥取空港~羽田空港(飛行機) 夕方着

---

以上です。
2日目の三徳山観光に、タクシー60分コースを利用したことで、一気に余裕ができました。
3日目に行く予定だった鳥取砂丘と美術館を、繰り上げて2日目夕方に。
空いた3日目に、行かないはずだった、コナンふるさと館を入れることができました。
なお、この日程を参考に計画を立てる場合は、必ず各種時刻表と照らし合わせてくださいね

梨ソフトクリームは本当に美味しかったです~。
鳥取ではあちこちの観光名所で売られているふうでした。
今まで他で見かけたことはないのだけれど、また食べたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

名探偵コナン鳥取ミステリーツアー:行程案(首都圏発2泊3日)

名探偵コナン鳥取ミステリーツアー(2015年)」関連の記事を読みに来てくださる方が多いようです。
ぶっちゃけ、小説を読みに来てくださる方より、ミステリーツアー関連記事のお客様のほうが多いくらいですsweat02
が、まあ、そういうことであれば、首都圏発、2泊3日のスケジュール案をメモしてみようかしら、と思いました。行き帰りとも飛行機を使う想定で組んでいます。
コナンのミステリーツアーは、西日本での開催とあって、なかなか首都圏発のモデルコースが見つからないので。
そういうのを探していらっしゃる方の、何かのご参考になればいいなあと思います。

以下は、鳥取に行ったことのない管理人が、自分用に作っている行程案、飽くまでも「案」です。
不備があっても責任は負いません。ご了承ください。
(2015/06/21追記:行ってきました!記録と感想は→こちら

---

※ツアーキットについては、JR西日本から「鳥取ミステリーツアーきっぷ」を電話で購入し、郵送してもらう前提です。
※☆印は観覧ポイント、赤字はミステリーツアーのチェックポイントです。
※2日目については、プランA「三徳山コース」と、プランB「青山剛昌ふるさと館コース」があります。

【1日目:飛行機で米子へ→三朝泊】

 羽田空港~米子空港(飛行機) AM着

 米子空港~米子駅(空港連絡バス)

 米子駅~とっとり花回廊(花回廊シャトルバス)

  とっとり花回廊&昼食(約2時間半)

 とっとり花回廊~米子駅(花回廊シャトルバス)

 米子駅~倉吉駅(快速とっとりライナー)

 倉吉駅~三朝宿泊施設(宿泊施設の送迎車) 18:00頃着

  余力あれば、陣屋の館にも(徒歩)

 三朝泊

【2日目(プランA・三徳山コース):三朝から出発→鳥取泊】

 宿泊施設周辺(8:00頃)~三徳山(バス)

  三徳山にお参り&昼食(約2時間半)
  ※よほど登山に自信がある人でなければ、投入堂まで登る時間はなさそう。

 三徳山~倉吉駅~倉吉パークスクエア(バス)

  なしっこ館(約1時間)

 倉吉パークスクエア~赤瓦・白壁土蔵(バス)

  白壁土蔵観光案内所

  大岳院

 赤瓦・白壁土蔵~倉吉駅(バス)

 倉吉駅~鳥取駅(とっとりライナー)

 鳥取駅~宿泊施設 徒歩・18:00頃着

 鳥取泊

【2日目(プランB・青山剛昌ふるさと館コース):三朝から出発→鳥取泊】

 宿泊施設~倉吉駅(宿泊施設の送迎車)

 倉吉駅(9:00発)~倉吉パークスクエア(バス)

  なしっこ館(約1時間)

 倉吉パークスクエア~赤瓦・白壁土蔵(バス)

  白壁土蔵観光案内所(約45分)

 昼食

  大岳院(約50分)

 赤瓦・白壁土蔵~青山剛昌ふるさと館(循環バス)

  青山剛昌ふるさと館(約1時間半)

 青山剛昌ふるさと館~由良駅(シャトルバス)

 由良駅~鳥取駅(快速とっとりライナー)

 鳥取駅~宿泊施設 徒歩・18:00頃着

 鳥取泊

【3日目:鳥取から出発、羽田へ】

 宿泊施設(8:30発)~鳥取駅(徒歩)

 鳥取駅~砂の美術館前(バス)

 ☆ 砂の美術館(約1時間)

 ☆ 鳥取砂丘(約1時間10分)

 昼食(約1時間)

 鳥取砂丘~鳥取駅(バス)

 鳥取駅~鳥取空港(シャトルバス)

 鳥取空港~羽田空港(飛行機) 夕方着

---

時刻表を見ながら、よくばりに詰め込んだら、こんな感じになりました。
これを参考に計画を立てる場合は、必ず各種時刻表と照らし合わせてくださいね

良い旅を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとやすみ:あしかがフラワーパーク(&進捗状況報告)

暦通りの4連休が取れて、夫も一緒に休めたので、今日は二人で遠足に行ってきました。
以前から一度行ってみたかった、栃木の「あしかがフラワーパーク」です。

一番のお目当てだった紫藤の花は、既にやや色あせてしまっていて残念でした。
でも、白藤や、他のお花が見ごろで綺麗だったので、行った甲斐はありましたhappy01

スマホでちょこちょこ写真を撮って来たので、上手ではありませんが、載せてみます。
(クリックすると大きくなります)

藤棚はこんな感じ。
Photo

白い藤が、予想以上に綺麗。
Photo_2

ツツジ系の花も、ちょうど見ごろでした。
Photo_3

おおでまりの花。
Photo_4

八重咲きの藤の花もありました。
Photo_5

園内をぶらぶら回遊した時間は、昼食や買い物を含めて、3時間弱くらいでした。
とにもかくにも、お天気に恵まれて良かったですsun

***

おまけ。次作の進捗状況。
まだほとんど手をつけていませんが、たぶん、タイトルは「風の贈り物」になります。
「三つの果実」ふうの、短いおとぎ話になりそうです。
間があいて申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね。