2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひとこと通信欄

  • (2017/5/11夜) 春って、あわただしく過ぎて行くものなのですね。でも、ようやく身辺が落ち着いて来たような気がします。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽」の7件の記事

ひとやすみ:PSO15周年「シンパシー2015」

3連休は、暦どおりにお休みでした。嬉しい。
創作は捗らなかったけど、お買い物に行ったり、ゲームを遊んだりして羽を伸ばして、今日は旦那さんと一緒に、横浜で開催された「シンパシー2015」というイベントに行ってきました。
ファンタシースターオンラインというゲームシリーズで使われている音楽のコンサートで、オーケストラ演奏あり、ノリノリの歌あり、開発者トークありの、約2時間55分、とても楽しかったです。

勤め先も学校もバラバラな、老若男女4500人ほどが客席にいたわけですが、みんなが、同じゲームのイベントを懐かしく思い出す仲間。
同じ会場にいた見知らぬ誰かの中には、どこかの緊急クエストで一緒に戦ったことのある人もいるのでは。不思議なご縁です。

ファンタシースターオンライン(PSO)というゲームについては、前にもご紹介したことがあるかと思いますが、いま遊んでいるPSO2で、私のキャラクターは、こんな感じの女の子です。

Pso2
最近撮った集合写真だと、下のような感じ。前列真ん中に写っている子です。
(誰が撮影しても、撮影者の使っているキャラクターが前列真ん中に写る仕様です。)

Pso2_2

SFとファンタジーを合わせたような世界観が楽しいゲームです。音楽も良いです。
お試し程度なら無料で遊べるので、ご興味ある方はどうぞ。
『PSO2』公式サイトは→ こちら です。

ひとやすみ:ファイアーエムブレム祭に行って来た!

(明日か明後日には、フィリシア誕生日の予告を出せると思います。タイトル悩み中☆)

東京ドームシティホールで開催された「愛と勇気の25周年 ファイアーエムブレム祭」に行ってきました!
「ファイアーエムブレム」というのは、ゲームの名前です。夫も私も好きなゲームです。
シリーズ最初の作品が世に出てから25年経ったことを記念して、歴代タイトルの音楽をオーケストラで演奏してくれるというので、夫と二人でチケットを取って、聴きに行きました。

会場は、ほぼいっぱい。10代~40代くらいの、男女半々のお客さんを見ると、幅広く愛されているゲームであることが良くわかります。
みんな、「ファイアーエムブレム」を愛する仲間、仲間!

入場してすぐのところには、こんな素敵な飾りつけがしてありました。入場時は混雑していて撮影しづらかったけど、終演後は撮影しやすかったです♪

Fe25
イベント内容は、オーケストラの演奏をメインとして、合間に、歌もあり、声優さんたちのミニドラマもあり、開発関係者さんたちのトークもあり。あっというまの2時間半。
とても楽しい、良いイベントでした。もし、5年後に30周年のイベントがあったら、また行きたいですheart01

ひとやすみ:ゲーム音楽の演奏会 & トーナメント結果

秋に、ネットワークゲーム「Phantasy Star Online(ファンタシースターオンライン:略称PSO)」シリーズに使われている音楽の、コンサートがあります。
うちでは夫婦で遊んでいるゲームで、使われている音楽も好きなので、抽選に申込みましたhappy01note

SFチックな雰囲気がいいんですheart04
初代PSOの音楽は、たとえば、こんなふう。

いい曲ですよね~。
コンサートのチケット、買えるといいな!

***

さて、先日のトーナメント結果のご報告です。
海をテーマにした関する創作文学ブログトーナメントに参加した「海を映す庭」は、7作品中、3位をいただきました。(3位決定戦がないので、2作品が3位に位置します。)
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました☆

ひとやすみ:選曲例(3)

選曲例の3番目。
このあたりになると、私がどんなイメージで曲を選んでいるか、わかる人にはわかっているのかも。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クラシックからは、マスネの「タイスの瞑想曲」。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

歌。「Fly Me To The Moon」、ただし、アクションゲーム用のアレンジバージョン。
「タイスの瞑想曲」のあと続けて聞くと余韻がぶち壊しだから、続けては聞かないほうがいいと思います。
私は良いアレンジだと思うけれど、人によっては「元の歌が台無し」という人も。

***

選曲例は5まで続きます。
「英雄ポロネーズ」、「愛の挨拶」、「タイスの瞑想曲」と来て、選曲例4では何が来るかな~♪

ひとやすみ:選曲例(2)

前回の「選曲例(1)」から、ずいぶん間が空いてしまいました。
「選曲例(5)」までやるつもりなのですが。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クラシック。
エルガー「愛の挨拶」
この曲の愛らしさが分かったのは大人になってからでした。
学生の頃は、単に、地味な曲だと思ってました。エルガーさん、ごめんなさい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

歌。
Choucho「secretgarden」
プロモーション映像しか引っ張ってこられなかったけど、この歌、好きです。

例によって個人的な(非公式な)選曲なので、「こぼれ話」ではなく「ひとやすみ」に分類しますねconfident

ひとやすみ:選曲例(1)

妙ちきりんな取り合わせなので、続けて聞くと、「何じゃこりゃ?」な感じです。
じゃあ並べるな!という感じですが。すみませんsweat02 

並べてみたくなった理由は、まあ、お気になさらずとも…?
(それとも、聞けばバレバレなのかしらん…?coldsweats01
お時間のあるときにでも、どうぞ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クラシック。
ショパン「英雄ポロネーズ」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

歌。
大黒摩季「Anything Goes」(仮面ライダーオーズのオープニング曲)
一曲まるまる聞いていただきたかないと、選曲基準はわからないと思うのだけれどcoldsweats01

個人的な(非公式な)選曲なので、「こぼれ話」ではなく「ひとやすみ」に分類しておきますconfident

こぼれ話:イメージに合う音楽

最近、様々な方のブログで、イメージソング等のリンクや貼り込みを見かけるので、それでは私もconfident 

(もちろん、読者の方々が、それぞれお持ちのイメージに、お気に入りの音楽を合わせてくださっていれば、それが一番良いです!)

作者としては、「遥かな国の冒険譚」全体のイメージに合う音楽は、たとえば…、

☆クラシックで良ければ、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」あたり、いい感じです。
 4曲組なので、全部聞く時間がなければ、1曲目「プレリュード」だけでも。
 (ちなみに、3曲目は特に有名な「月の光」です。)
 ○○年前は、この組曲を自分でも弾けた…ということが、今では信じられませんcoldsweats01
 

 

☆歌だったら…、Ally Kerr の "The Sore Feet Song"。

 

いかがでしょう。皆様がお持ちのイメージには合っているでしょうか?

「自分のイメージだと、これ」という、おすすめの音楽があったら教えてくださいねnote