2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ひとこと通信欄

  • (2017/5/11夜) 春って、あわただしく過ぎて行くものなのですね。でも、ようやく身辺が落ち着いて来たような気がします。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

カテゴリー「進捗状況報告」の58件の記事

進捗状況報告(2017/05/14) & WORD縦書きで行数が減る人へ

ブログの更新をさぼっていてすみませんsweat01

次回のお話は、ほぼ決まっていて、「なりゆきの英雄」みたいなタイトルになります。
まだあまり書けてなくて見通しが悪いので、もう少しお待ちください。

あわせて、「火の鳥」縦書き冊子の作成にも着手しています。
こっちも、ちまちまと。

***

WORDで横書き文書を縦書きにしたとき、ページによって行数が減ってしまって、どうして? と思っていましたが、次の方法で修正できました。

 文書全体を選択しておいて、 右クリック等で「段落」メニュー
→「改ページと改行」
→「改ページ位置の自動修正」を全部クリア

***

それでは、また近いうちに、今度こそ「予告」で! お会いしましょう!

進捗状況報告 & 「夏の訪れ」修正

すみません、新作はまだ全然進捗がないのですが。

Pixiv(ピクシブ)というサイトに、「遥かな国の冒険譚」を載せ始めたところです。
そして、良い機会なので、ちょこちょこと手を入れています。

今日は、前々から直したいと思っていた「夏の訪れ」を修正しました。
(このブログで連載したときの該当記事も、Pixiv掲載用と一緒に直しています。)

既読の方はご存知のとおり、セレンとフルートが初めて会った、少年時代のお話です。
未読の方は、ご興味あれば、どうぞ読んでみてくださいbookshine
(と、今までは言いづらかったのですが、少し直したので、おすすめしやすくなりましたhappy01

このブログで読むときは → こちら へ。
Pixivで読んでみる方は → こちら へ。

文章をあちこち直しただけで、大筋にはまったく変更ないので、既読の方は、お好みで☆

ひとまず、お知らせでした~。

進捗状況報告 & 縦書きのこと

お仕事が落ち着いたあと、少しブログをさぼって、「マストドン」というサービスに遊びに行っていました。
ツイッターに似たコミュニティ系サービスなのですが、創作している人たちとお話ができて、楽しかったです。

これをきっかけに、pixivというサイトにも投稿してみることにしました。
というのも、縦書きにして読むこともできるみたいなんです。
縦書きがお好きな方には良いかも、と思って、少しずつコピーして持って行くことにしました。

ん? pixivにユーザ登録してない人でも、読めるのかしら。そこ重要ですよね。
どなたか、よろしかったら試していただけるでしょうか。
「始まりの物語」を載せたpixivページは → こちら です。
どうでしょう、読めますか? 縦書きに変えたりもできますか? どきどき…。

2017/4/29追記: kayokoさんが、さっそく試してくださいました。残念ながら、読む人が横書きと縦書きを自由に切り替えられるわけではないようです。フォントや字間は変えられるそうなので、過去の作品がブログだと読みづらい人は、お試しいただくと良いかもしれません。一応ちまちま、持って行くだけ持って行こうと思います(一日一話とか)。

2017/4/30追記: うさパンさんも、試してくださいました。うさパンさんは縦書きにできたとのことなので、皆さんがお使いのパソコンやスマホの環境によって、縦書きに変えることが出来たり出来なかったりするのかもしれません。

***

そして、進捗状況報告です。
次のお話は、たぶん、ルーク単独のお話になります。短いお話です。
これから書き始めるところですが、次回は予告記事を出せるといいな!

進捗状況報告(2017/03/11)

次のお話に何を書くかは、まだ全然決まっていません。
ただ、「旅へ」が書けたことと、90編書いたということで、いよいよ目次をきちんと整えたいと思っています。

やっぱり最終的には、「試し読み」と「発表順に並べた目次」と「お話の順番に並べた目次」の3種類にするのが良さそう、かなー。
そうすれば、常連の皆様は「発表順」の一番新しいところを追いかけられるし、途中から読み始める皆様は「試し読み」のあと「お話順」の初めから入って来られるし。
「お話順」は、本編を順番に並べる代わり、子供時代などの番外編を途中途中に挟むことで、時間軸を行ったり来たりする楽しみを少し残せたらいいな。

しばらく仕事が忙しくなりそうなので(年度の切り替えにより)、創作の時間はあまり取れなくなると思うのですが、目次を整備するくらいはできたらいいなあと思っています。

進捗状況報告(2016/12/8)

年末で、あわただしくしています。
年末と年度末は、やっぱり忙しいものですねえ。
残業は嫌いなのに、お仕事があふれます…。

それはさておき、サイト開設から6年経ちました。
物語も、全体の6割くらい、書いてきたような気がします。
が、いまだに「みんなが旅に出たときのお話」が出来てないのは、どういうわけなのかsweat02

年が暮れるまでに、なんとか、あと一つくらいはお話を書きたいなあと思っています。
とはいうものの、考える時間と書く時間を取れるかどうかは、はなはだ不透明。
うーん。まあ、なるようになれ。無理のない程度にがんばります!

進捗状況報告(2016/11/17)&トーナメント結果「竜に乗って」

最新作の「冬の森、ひとやすみ」が、まさかの恋バナ回(と、呼べるかどうかは微妙だけれども)だったので、さて次は何を書こうかしらん。
しーんと静かなお話、とか、書いてみたいな…。全員そろっているのがいいかも…。

「竜に乗って」を出品したトーナメントは、今回は参加者が非常に少なくて4人しかいなかったのですが、初戦敗退しました。
アクセスログを見る限り、中身を読まずに投票している人も多かったようで、いまいち盛り上がりに欠けた回だった模様です。
トーナメント、面白いイベントだと思うのに、なかなか流行らないなあ。残念。

週末は、「東京蚤の市」に遊びに行きたいと思っています。
創作がなかなか進まなくて、すみませんsweat01
(平日は、残業して帰宅して、ごはん食べて寝てしまうし…。
読書もテレビもゲームも、なかなか時間がとれませんweep

進捗状況報告(2016/10/26)

ミルガレーテの出て来るお話を書こうかな、と思っています。
彼女ひとりじゃなくて、誰かと組んでもらおうと思うけど、誰にしようか迷っています。
冬のお話になりそうな気がします、でも、ほっとするお話にしたいなあと思います。
そんな感じで、物語の探索中です。

今日の記事、もしかして、このブログの777個目の記事です・・・confident

進捗状況報告(2016/10/08)

更新間隔、少し空いてしまいました。
ルークとセレンとフィアが雑談してる、短い軽いお話が書きたいなーと思いつつ。
まだ、まとまっていないので、もう少しお待ちください。

冊子配布アンケート は、「今までの方法でも、通販方式にしても、まあ大丈夫だよー」と言ってくださる方が多いです。ありがとうございます。
あとは私が心を決めて、表紙絵を描いてくださっているイラストレーターさんたちから許可をもらって来られれば、自家通販方式を試行するのに障害はないはずです。

***

話変わって、趣味の謎解きのこと。
今年も、「地下謎への招待状2016」が始まりました。東京メトロで謎を解くイベントです。
去年楽しかったので、今年も友達と行ってみようと思います。
時間制限がないから、謎解き初心者さんも安心して遊べますよ。
ご興味ある方は、お友達と一緒に、ぜひどうぞ。

以上、近況でした~♪

進捗状況報告 & トーナメント結果:「髪を編む」

ゼラルドがメインの、短いお話を書こうと思っています。
着手はしているのですが、まだモヤモヤと展開に迷っているので、もう少しお待ちくださいね。

トーナメントのほうは、今回、初戦敗退でした。
というか、いささか場違いなお話を出品したことは自覚していたので、これはこれで。
心づもりとしては、トーナメントから見に来てくださっている方にも、「ささやかな日常のお話」を読んでいただきたかったのです。
この系統のお話も、うちの冒険譚には欠かせない要素だと思っているので…confident
ほっこり感が少しでも伝わっているといいな。

次回のブログ更新では、予告を出せるようにしたいです。
書いては消し、書いては消ししながら、コツコツがんばってますよ~。

進捗状況報告 & トーナメント結果「聖者の護符」

会社はカレンダーどおりに通勤していますが、ブログのほうは夏休みをいただいておりました。
創作も進んでいなくて、順番からいって、次はフルート(ルーク)のお話を書きたいなあと思いつつ、本当にそうするかどうかは未定です。

フィリシアのお手製のおやつを、またフルートに食べさせてあげたい気がしています。
みんなを、うみたて卵が手に入る村あたりに連れて行こうかなあ。
でも、フルートひとりだけのお話も書きたいので。
どこかの街に、単身で行ってもらおうかなあ。

ブログ村の自作小説トーナメントに出品していた「聖者の護符」は、11作品中の3位(か、4位。3位決定戦がないのです)をいただきました。
続きもののお話なので評価されづらいだろうことを思えば、毎回健闘していると思います。
できれば、投票に参加する人がもう少し増えてくれたら嬉しいのですが、どうやって広めれば良いのやら…。

あと、先日から配布している「一角獣の角」と「竜王の館」、今回は希望者が少なくて、あれれ?になっているので、今からでも、どうぞご遠慮なくお声がけくださいね。
いつもどおり、送料のみでお分けしておりますよ~。

以上、とりとめのない内容のうえ、次回の更新内容もさっぱり決まっておりませんが、ひとまずご報告でした!

より以前の記事一覧