2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ひとこと通信欄

  • (2017/4/23夜) お話もだけど、読みやすさとか、投稿サイトの使い方とか、いろいろ考え中。でも、ブログでの公開は、なくさないからね。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

カテゴリー「進捗状況報告」の55件の記事

進捗状況報告(2017/03/11)

次のお話に何を書くかは、まだ全然決まっていません。
ただ、「旅へ」が書けたことと、90編書いたということで、いよいよ目次をきちんと整えたいと思っています。

やっぱり最終的には、「試し読み」と「発表順に並べた目次」と「お話の順番に並べた目次」の3種類にするのが良さそう、かなー。
そうすれば、常連の皆様は「発表順」の一番新しいところを追いかけられるし、途中から読み始める皆様は「試し読み」のあと「お話順」の初めから入って来られるし。
「お話順」は、本編を順番に並べる代わり、子供時代などの番外編を途中途中に挟むことで、時間軸を行ったり来たりする楽しみを少し残せたらいいな。

しばらく仕事が忙しくなりそうなので(年度の切り替えにより)、創作の時間はあまり取れなくなると思うのですが、目次を整備するくらいはできたらいいなあと思っています。

進捗状況報告(2016/12/8)

年末で、あわただしくしています。
年末と年度末は、やっぱり忙しいものですねえ。
残業は嫌いなのに、お仕事があふれます…。

それはさておき、サイト開設から6年経ちました。
物語も、全体の6割くらい、書いてきたような気がします。
が、いまだに「みんなが旅に出たときのお話」が出来てないのは、どういうわけなのかsweat02

年が暮れるまでに、なんとか、あと一つくらいはお話を書きたいなあと思っています。
とはいうものの、考える時間と書く時間を取れるかどうかは、はなはだ不透明。
うーん。まあ、なるようになれ。無理のない程度にがんばります!

進捗状況報告(2016/11/17)&トーナメント結果「竜に乗って」

最新作の「冬の森、ひとやすみ」が、まさかの恋バナ回(と、呼べるかどうかは微妙だけれども)だったので、さて次は何を書こうかしらん。
しーんと静かなお話、とか、書いてみたいな…。全員そろっているのがいいかも…。

「竜に乗って」を出品したトーナメントは、今回は参加者が非常に少なくて4人しかいなかったのですが、初戦敗退しました。
アクセスログを見る限り、中身を読まずに投票している人も多かったようで、いまいち盛り上がりに欠けた回だった模様です。
トーナメント、面白いイベントだと思うのに、なかなか流行らないなあ。残念。

週末は、「東京蚤の市」に遊びに行きたいと思っています。
創作がなかなか進まなくて、すみませんsweat01
(平日は、残業して帰宅して、ごはん食べて寝てしまうし…。
読書もテレビもゲームも、なかなか時間がとれませんweep

進捗状況報告(2016/10/26)

ミルガレーテの出て来るお話を書こうかな、と思っています。
彼女ひとりじゃなくて、誰かと組んでもらおうと思うけど、誰にしようか迷っています。
冬のお話になりそうな気がします、でも、ほっとするお話にしたいなあと思います。
そんな感じで、物語の探索中です。

今日の記事、もしかして、このブログの777個目の記事です・・・confident

進捗状況報告(2016/10/08)

更新間隔、少し空いてしまいました。
ルークとセレンとフィアが雑談してる、短い軽いお話が書きたいなーと思いつつ。
まだ、まとまっていないので、もう少しお待ちください。

冊子配布アンケート は、「今までの方法でも、通販方式にしても、まあ大丈夫だよー」と言ってくださる方が多いです。ありがとうございます。
あとは私が心を決めて、表紙絵を描いてくださっているイラストレーターさんたちから許可をもらって来られれば、自家通販方式を試行するのに障害はないはずです。

***

話変わって、趣味の謎解きのこと。
今年も、「地下謎への招待状2016」が始まりました。東京メトロで謎を解くイベントです。
去年楽しかったので、今年も友達と行ってみようと思います。
時間制限がないから、謎解き初心者さんも安心して遊べますよ。
ご興味ある方は、お友達と一緒に、ぜひどうぞ。

以上、近況でした~♪

進捗状況報告 & トーナメント結果:「髪を編む」

ゼラルドがメインの、短いお話を書こうと思っています。
着手はしているのですが、まだモヤモヤと展開に迷っているので、もう少しお待ちくださいね。

トーナメントのほうは、今回、初戦敗退でした。
というか、いささか場違いなお話を出品したことは自覚していたので、これはこれで。
心づもりとしては、トーナメントから見に来てくださっている方にも、「ささやかな日常のお話」を読んでいただきたかったのです。
この系統のお話も、うちの冒険譚には欠かせない要素だと思っているので…confident
ほっこり感が少しでも伝わっているといいな。

次回のブログ更新では、予告を出せるようにしたいです。
書いては消し、書いては消ししながら、コツコツがんばってますよ~。

進捗状況報告 & トーナメント結果「聖者の護符」

会社はカレンダーどおりに通勤していますが、ブログのほうは夏休みをいただいておりました。
創作も進んでいなくて、順番からいって、次はフルート(ルーク)のお話を書きたいなあと思いつつ、本当にそうするかどうかは未定です。

フィリシアのお手製のおやつを、またフルートに食べさせてあげたい気がしています。
みんなを、うみたて卵が手に入る村あたりに連れて行こうかなあ。
でも、フルートひとりだけのお話も書きたいので。
どこかの街に、単身で行ってもらおうかなあ。

ブログ村の自作小説トーナメントに出品していた「聖者の護符」は、11作品中の3位(か、4位。3位決定戦がないのです)をいただきました。
続きもののお話なので評価されづらいだろうことを思えば、毎回健闘していると思います。
できれば、投票に参加する人がもう少し増えてくれたら嬉しいのですが、どうやって広めれば良いのやら…。

あと、先日から配布している「一角獣の角」と「竜王の館」、今回は希望者が少なくて、あれれ?になっているので、今からでも、どうぞご遠慮なくお声がけくださいね。
いつもどおり、送料のみでお分けしておりますよ~。

以上、とりとめのない内容のうえ、次回の更新内容もさっぱり決まっておりませんが、ひとまずご報告でした!

進捗状況報告(2016/07/26)

どうやら、次作はシリアスなお話になりそうです。
終盤のお話をひとつ、先取りして出すことになります。
半分くらいゼラルドの話で、半分くらいフィリシアの話。
出だしを書き始めたところです。

「こんなに終盤のお話を始めちゃって、ちゃんと書ききれるかしら」と不安なので、
「大丈夫」と自信が持てるところまで書けてから、公開しようと思います。
お待たせしていますが、もう少しだけお待ちください。
次回の更新では予告が出せると思います…!

進捗状況報告(2016/07/19)&トーナメント結果「大道芸人の賭け」

どうやら夏バテしています…。
まだまだこれからが夏本番なのに…。

休日のたびに寝て過ごしてしまう…。
時間がもったいない…。
けど、急がば回れで、休養が最優先だと思うから…。

次作については、気分的に、フィリシアのお話になりそうな雲行きです。
明るく元気なお話か、もの悲しく寂しいお話の、どちらに転ぶか、まだちょっとわからなくて。
もの悲しいお話になる場合は、終盤近くのお話を1個先取りすることになると思います。

***

トーナメント結果のご報告。
「大道芸人の賭け」は、9作品中、3位をいただきました。
(ブログ村のトーナメントは3位決定戦をしない仕様のため、3位は2作品あります。)
私の出品が常にシリーズ物で、読んでくださる方が単品での評価をしづらいだろうことを考えると、毎回よく健闘しているのではないか、と思っています。

***

「竜王の館」(前後編)と「一角獣の角」は、印刷に出していて、今週末に刷り上がって来る予定。
どちらのお話も、どのくらいきれいに印刷できるのか、期待と不安がまぜこぜです。
ハラハラドキドキ、いましばらくの辛抱です。

次回のブログ更新は、こぼれ話になる予定。
と言いつつ、元気が出なければ、週末に「冊子ができたよ」の記事を書くまでお休みするかも。
そんな感じで、よろしくお願いいたします。

進捗状況報告(2016/6/25)

次のお話は、何かこう、うんと短い、ふわっとした、きらきらしたお話が書きたいです。
「幻術の塔」ではあまり出番のなかったセレンと、あと、フィリシアとミルガレーテをつけて、この3人の組み合わせで、どうかしら。
タイトル・・・。「星降る夜に」とか、どうかしら・・・。

なんて、考えているところです。
次の更新で予告が出せるといいな。
もう少し、お待ちくださいね。

より以前の記事一覧