2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとこと通信欄

  • (2017/8/13朝)創作活動が進みません~。少しばかり夏休みをいただきます~。

ランキング参加中!

  • 記事がお気に召したらクリックしていただけると、作者の励みになります。(1日1回まで)

    (投票せずに順位を確認したい方はこちらから。)

読者アンケート実施中♪

  • 所要時間は5分くらい?
    個人情報の入力はありません。
    よろしくお願いいたします。
    こちらから。

SF「夜景都市」(未完)

最近のトラックバック

プロフィール

  • 城

    雪村月路
    snow.moon.rainbow☆gmail.com
    (☆を@に変えてください)
    Twitter: @ariadne_maze
    ブログ更新量について
    愛読書100冊

    うちの子同盟 うちの子同盟

無料ブログはココログ

カテゴリー「謎解き・宝探し」の34件の記事

予告:「お祝いのお菓子」 & ひとやすみ:京王線で謎解き

まず予告。
フルートの誕生日のお話を書きます。夏のお話なので、ちょうど季節にも合っています!
フィリシアの誕生日やゼラルドの誕生日のようなドラマは、残念ながら特にありません。
タイトルは「お祝いのお菓子」。あっさりした短いお話です。全2回かな。
あさって7/20にスタート予定です。ただ、最近、更新間隔が空いてしまっているので、1回目と2回目の間が空いてしまったらすみません。

***

そして、ひとやすみして、久しぶりに謎解きのお話。
7月5日から10月11日まで、東京都を走っている鉄道、「京王線」と「都営地下鉄」が連携し、「金田一少年の事件簿R」という謎解きを実施しています。公式ホームページは→ こちら
参加費は無料ですが、謎解きのためにあちこちの駅に行くので、運賃がかかります。
いくつかの謎が用意されていて、パンフレットとWebに掲載されているコミックを読みながら、順番に謎を解き進めて行く方式です。
最初のほうだけ、ちょこっとやりました。簡単でした、が、たぶん、だんだん難しくなるのでしょう。
一度にまとめて遊ぶと一日かかるのかもしれません。私は今回は、分割して、ちょこちょこ遊ぶつもりです。

今回のおやつは、こちらでした。苺のかき氷!

Photo

***

それでは、次回、久しぶりの冒険譚(というか冒険していないお話ですが)「お祝いのお菓子」でお会いしましょう~。

ひとやすみ:ミステリー・ザ・サード2017「一二三発見伝」で銀バッジ♪

ひとくちに「謎解きイベント」と言っても、「パズル・なぞなぞ系」と、「推理系」があります。
毎年1回ある「ミステリー・ザ・サード」は、事件の謎を解く「推理系」。観客参加型の推理劇です。
イーピン企画という、推理系イベントの老舗が手掛けています。

今年の「ミステリー・ザ・サード」のイベント名は「一二三発見伝(ひふみはっけんでん)」。
謎の人物「ひふみ様」と、謎の祭事「ひふみ祭り」について調査していると、事件が起こり、その犯人を推理する、という内容。
事件発生までの劇を見て(グループに分かれて情報収集に出かけたりもします)、
そのあと、軽食を食べたり推理をまとめたりするフリータイムが一時間くらいあって、
回答用紙の回収後、解決編の劇を見て、
模範解答を聞いて、成績優秀者の表彰をして、
役者さんたちの挨拶で〆。

この流れは、毎回だいたい同じです。
開始から終了まで、今回は約4時間でした。

目の前で事件が起こるので、よく見て、よく聞いて、手がかりをもとに犯人を推理します。
犯人は誰で、どのようにして犯行をおこなったのか、自分の考えを書いて提出。
今回、細かいところまで解けなくて、回答用紙にあまりたくさん書けなかったのですが、
友達と一緒に5位に入賞、びっくりでした。(その回のお客さんは約40人でした。)
記念品の「銀バッジ」(銀賞のバッジという意味)をいただきましたshine

テレビの推理ドラマで犯人当てを楽しんでいる人などに、ぜひおすすめしたいイベントです。
注意点としては、その年のイベントによっては、坂道をのぼったり、座布団の上に座ったりすることがあるので、足腰に不安のある方は、申し込む前に問い合わせしておくのがいいと思います。
今回のチケット代は、お弁当つき1万1千円でした。だいたい毎年、このくらいの値段かな。
勇気のいる金額ではありますが、他ではできない推理体験ができるので、やりくりして毎年参加しています。
推理好きな仲間同士、複数人で行くと、意見を交換して推理をまとめやすくなって、とても楽しいですよ。

以上、2017年のミステリー・ザ・サード「一二三発見伝」のレポートでした♪
…来週末は土日とも出勤ですbearing

ひとやすみ:箱根で謎解きしたよ(2017年2月)

この前(2月)、友達と箱根で一泊二日、謎解き三昧してきました。
これから行って間に合うイベントもあるので、ご紹介します。
3つ行って、どれも面白かったです。

1.仙石原プリンスホテル「本と歩く謎解きの夜」

3月16日まで開催中のイベントです。ボリュームのある謎解きが楽しめます。
ホームページは → こちら です。
14時以降の好きな時間にスタートし、渡された本を読んで謎を解きながら館内を探索し、回答〆切は22時です。

ホームページの記述によれば、所要時間は「約4~8時間」とのことだったので、ゆっくり遊びたかった私たちは、宿泊予約して行って、14時に捜査スタートしました。
クリアできたのが21時10分頃だったことを思うと、この計画で正解でした。(途中で夕食休憩を1時間取っています。ビュッフェスタイルの夕食で、とても美味しかったrestaurant
ホテルの人に聞いたところによると、謎解き上級者なら日帰りでも解けるとのことですが、解けずに帰る人もいるとのこと。私たちの行った日は、「参加した方の半分くらいが正解」したそうです。

渡される本は結構しっかりした作りで、解くべき謎もいろいろ工夫が凝らされていて、楽しかったです。
最初のほうは簡単で、だんだん難しくなるので、油断しないこと。
謎解き中級者~上級者向けだと思います。でも、どうしても解けない人は、ヒントをくれるスタッフに相談することもできる模様。
何はともあれ、早い時間にスタートすることをお勧めしておきますbookshine

2.星の王子さまミュージアム「星の王子さまと不思議な贈り物」

この謎解きは、好評につき、現在は常設となっているようです。箱根二日目に行きました。
ホームページは → こちら です。
2時間弱くらい?で解きました。上級者なら1時間で解けそうです。
スマートで美しい謎解きでした。解き終わったあと、ほんのり心があたたまりますheart

3.彫刻の森美術館「彫刻の森の魔女」

もともとは昨年12月までだったものが、好評につき3月末まで延長されています。
ここも二日目に行きました。ホームページは → こちら です。
今回、箱根で3つの謎解きに参加した中で、いちばん「いろんな人におすすめしたい」と思った謎解きでした。
謎を解きながら自然に展示物を見られる構成になっているところが、すごくいいですflair
ファンタジーっぽい世界観も楽しい。難易度は中級くらい、所要時間は2時間くらいかな?
解決の報告は1回しかできないので、手抜きしてないか、よく確認してから報告してくださいね。

* * *

以上、箱根謎解きレポートでした!
どなたかのご参考になるといいな♪

トーナメント結果:「三本角の怪物」 & 気になるイベント

10日ばかり、更新間隔が空いてしまいました。
仕事で忙しくしていたら、風邪をひいてダウンしました…。
熱やら咳やらがひどく、病院に行ってインフルエンザの検査をしたところ、お医者さんが、
「インフルエンザの反応がね、出ないんですよね…」
と、不思議そうな顔をして言ったくらいに、症状の似た風邪ですcoldsweats01
ようやく起き上がって、記事を書けるくらいに回復しました。

***

「三本角の怪物」は、トーナメントで準優勝をいただきました。ありがとうございます。
ただ、最近の自作小説トーナメントは、出品するひとも、読んでくれるひとも、数が少なくて、盛り上がりに欠けています。
せっかくのイベントを盛り立てて行くには、どうしたらいいのかなあ。

***

遊びに行きたい、気になるイベントは、謎解き関係で、こんなの見つけています。

1.ホテル体験型謎解きイベント
  「本と歩く謎解きの夜」推理作家センゴクからの挑戦状

 箱根仙石原プリンスホテルで、「奇妙な本」を片手に謎解きをする、という内容。
 開催期間は、2017年1月10日~3月16日(途中、除外日あり)。
 宿泊プランと日帰りプランを選択できます。謎解き時間は4時間~8時間くらいとのこと。
 ゆったり贅沢に、宿泊プランで、ディナーも食べて、謎解きしたいなあ。
 公式サイトは→ こちら

2.星の王子さまミュージアム「星の王子さまと不思議な贈り物」

 仙石原エリアの、星の王子様ミュージアムで、謎解きキットを使って楽しむイベント。
 現在、常設イベントで、参加料1000円(入館料は別途)。
 大人が1時間で解けるくらいの問題とのことなので、気軽に参加できますね。
 前述の仙石原プリンスホテルに行くなら、宿泊して美術館めぐりしつつ、これも参加したい。
 公式サイトは→こちら

3.ミステリー・ザ・サード2017「一二三発見伝(ひふみはっけんでん)」

 「今ここで起こった事件に巻き込まれる」がテーマの人気イベント「ミステリー・ザ・サード」。
 目の前で起こる事件。残されている遺留品。観察力や記憶を頼りに、犯人を特定します。
 2017年の東京公演は、代々木上原で、2017年3月の週末に開催予定。
 大掛かりなお芝居なので、参加費用は11,000円。でも毎回楽しいから、ぜひ行きたい。
 公式サイトは→ こちら

***

「遥かな国の冒険譚」の新作は、年内は無理かもしれません…。
まだ諦めてないけど…。

以上、ご報告・ご案内でした。

ひとやすみ:地下謎への招待状2016!

ちょっと前の休日に、友達と、「地下謎への招待状2016」を遊びに行ってきました。
東京メトロ24時間乗り放題券がセットされた謎解きキットを買って、いざ出発!
最後まで解いて、夕方、無事に正解に辿り着きました。
難易度的には、全体に、去年より少ーし簡単になったかも?

でも、どの謎も洗練されていて、解いて楽しい謎ばかりでした。面白かったnote
友達と私は、途中、謎解きから脱線して、「マリー・アントワネット展」を見たり、のんびりお昼を食べたりしたので、それらの時間を差し引くと、所要時間は5時間くらいだったかな。

謎の難易度と楽しさから考えて、謎解き初級者~中級者に、強くおすすめしたいです。
上級者用の謎解きイベントと違って、時間に追われまくることもないし、知らない人と組む必要もないし。
仲良しと一緒に参加して、助け合いながら、ひらめきの楽しさを存分に味わっていただきたいです!happy01flair

ひとやすみ:世界樹の迷宮Vリアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練~

今日は、だんなさんと一緒に、謎解きイベントに行って来ました。
秋葉原のゲームセンターGiGOで開催中の、「世界樹の迷宮Vリアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練~」です。大阪でもやっているみたい。
公式サイトは→ こちら です。サイトには練習用の謎もあるので、興味のある方はどうぞ♪

チケットのお値段は、前売りで1,200円、当日で1,500円。
2階の受付で謎解きキットをもらって、各階を巡りながら、問題を解き進めます。
簡単な謎もあり、しばらく考える謎もあり、時間制限はありません。
店内には椅子もあるので、二人でゆっくり考えました。お互いに助け合いました!
クリア時間は、エピローグまで含めて約2時間。1問、QRコードからヒントを見ちゃった。
面白かったです♪

謎解き初心者~中級者が、2、3人で行くのにおすすめのイベントです。
3DSのゲーム「世界樹の迷宮V」を知らなくても、ちゃんと解けるようにできていますが、ゲームを知っているほうが、より楽しくて、ちょっぴり有利かも。
「世界樹の迷宮V」は丁寧に作られた良いゲームなので、3DSをお持ちの方は、ぜひこちらも。
自分で迷宮の地図を作りながら冒険する、というゲームなので、「地道にコツコツ」が得意な人には、特に向いていると思います。

以上、本日の「冒険」のご報告でした☆
(小説の新作については、まだご報告できる進捗がありませんので、また今度…coldsweats01

進捗状況報告(2016/10/08)

更新間隔、少し空いてしまいました。
ルークとセレンとフィアが雑談してる、短い軽いお話が書きたいなーと思いつつ。
まだ、まとまっていないので、もう少しお待ちください。

冊子配布アンケート は、「今までの方法でも、通販方式にしても、まあ大丈夫だよー」と言ってくださる方が多いです。ありがとうございます。
あとは私が心を決めて、表紙絵を描いてくださっているイラストレーターさんたちから許可をもらって来られれば、自家通販方式を試行するのに障害はないはずです。

***

話変わって、趣味の謎解きのこと。
今年も、「地下謎への招待状2016」が始まりました。東京メトロで謎を解くイベントです。
去年楽しかったので、今年も友達と行ってみようと思います。
時間制限がないから、謎解き初心者さんも安心して遊べますよ。
ご興味ある方は、お友達と一緒に、ぜひどうぞ。

以上、近況でした~♪

ひとやすみ:リアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練~

いま、3DS用ゲーム、「世界樹の迷宮5」を遊んでいます。
これは、自分で地図を作りながら迷宮の探検を進めていくゲーム。
モンスターとの戦闘や、街で受けた依頼をこなすことで、経験を積んでレベルアップ。
迷宮で手に入れたアイテムを街に持ち帰り、ショップで売却すると、新しい武器・防具などが店頭に並びます。
コツコツ地道な遊びが好きなひとには、とても楽しいゲームです。
シリーズはそれぞれ独立したお話なので、興味のある方は今作「5」から遊び始めればよろしいかと。
3DSゲーム「世界樹の迷宮5」の公式サイトは → こちら ですheart04

・・・と、ここまでは、3DSゲームの紹介。
ここからは、リアル謎解きゲームの紹介です。

3DSゲーム「世界樹の迷宮」とコラボして、東京と大阪で、現実に謎解きを楽しむイベントが開催されます。
題して、「リアル謎解き迷宮ゲーム~冒険者ギルドの試練」
公式サイトは → こちら です。
開催期間は、2016/10/15(土)~11/27(日)。
見たところ、初心者でも参加しやすそうなイベントなので、興味のある方は要チェック!
公式サイトには「練習問題」があるので、どんな感じの謎解き(クイズ)なのか、事前にお試しできます。
知らない人と組まないで、個人や仲間同士で参加できるイベントになっていますし、
何より、時間制限がないので、マイペースでゆっくり謎解きできますよ!
前売りチケット(開催期間中有効)は1,200円、当日チケットは1,500円です。

さっそく、前売りチケットを買いました。
参加したら、また感想を記事にしようと思いますnoteshappy01

ひとやすみ:名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮に行ってきた!

予定を変更して、イベントの感想を少し。

「名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮」に行ってきました。
舞台の上で事件が起こり、観客が謎を解くというイベントです。
公式ホームページは→ こちら

「名探偵コナン」と、推理イベントの老舗「E-Pin企画」とのコラボイベントですが、ストーリー的には、ほとんどコナンには関係ないお話でした。

でも、舞台の内容は、完成度が高くて、とても面白かった。

謎解き難易度は低めなので、推理イベントが初めての方にもおすすめできます。
んー、推理上級者さんには、少し物足りないかも…。
(E-Pin企画さんならではの、「目からウロコ」の鮮やかトリックは期待しないほうがいいと思います。)

子供向けには、推理の内容を書いて提出する「逮捕状」の書式が別になっていて、特別ヒントももらえるなどの配慮がありました。
こういうイベントに、親子で行くのも良いと思います!

***

本日のおやつ。
バニラアイスとバナナとクルミを乗せてキャラメルソースをかけたワッフル。
美味しかったlovelyrestaurant

Photo

ひとやすみ:魅力的なイベントあれこれ(2016年5月)♪

今週末は、おもしろそうなイベントが目白押し。
私はスケジュールが合わなくて行けないけれど、「どこかにお出かけしたいな~」と思っている方は、こういうの、いかがでしょう。

1.デザインフェスタ

様々な個性を持つクリエイターさんたちが集う、にぎやかなアートイベント。
場所は東京ビッグサイト。
今回、池田優さんや、彩音ちなさんも出展なさるそうなので、お出かけの際は覗いてみて!
ミニサイズの原画や、お洒落なグッズの販売もあります。
通称「デザフェス」。公式ホームページは → こちら  。

2.竜王迷宮からの脱出

ドラゴンクエストとコラボしたリアル脱出ゲーム(謎を解きながら出口を目指す)。
場所は幕張メッセ。
脱出ゲームというものには、たいてい、きつめの時間制限があるものですが、
今回のイベントは「みんなが楽しめる」を合言葉に製作されたもので、ゆっくり楽しめそう。
公式ホームページは → こちら  。
当日券の有無は、前日に発表されるとのことです。

3.東京蚤の市

種々多様なお店が集まって、蚤の市!
場所は京王閣。
「東京北欧市」や「東京豆皿市」や「物々交換の本棚」コーナーもあります。
ぶらぶら歩いて見て回ったら、きっと楽しいよ。
公式ホームページは → こちら  。

***

ああもう、全部1週間ずつずらしてくれれば、全部行くのにさー。
心地よい季節なだけに、イベントがみんな重なっちゃうのね・・・残念。
どれかに遊びに行く方は、あとで感想を教えてください。ぜひ、ぜひ。

より以前の記事一覧